見出し画像

テレ東好きすぎて中途入社しました。|テレ東「中の人」ファイル

テレビ東京に入社して約1年の新米中途社員(40歳)。「15年勤めた広告代理店に出世欲とか自己顕示欲とか、そいったもの全てを置いてきました」。裸一貫、テレ東の ”モノ作り” を日々堪能する、ナナナ大好き大澤さんの紹介です。

大澤さん

ナナナが大好きです。写真は、自前で作ったナナナバッグと社員証ホルダーです。全身ナナナの髭男が六本木界隈を歩いていたら、それは私です。

File.11 大澤敦(40代)
所属:テレビ東京 総合編成局マーケティング部
仕事内容:
どこでも人が足りないテレ東は、兼務に兼務、からの兼務な組織です。マーケ部では、番組制作・編成のために日々番組を視て、視聴率などデータ分析をしています。「みんなにテレ東をもっと好きになってもらいたい!」、テレ東ファンプロジェクトメンバーです。JR東日本との共同実験「テレ東電鉄」を仕掛けたり、自粛下のご家庭キッチンと客不足に困る飲食店を繋ぐ「自炊戦隊!プロテンチョー」のWEB事務局をしたり、各種新規事業の立ち上げも担当しています。

”モノ作り” 大好きっ子集団。

質問.1 テレ東のどんなところが”好き”ですか?

たぶん、新卒からテレ東一筋!なみんなは、気づいていないと思うんです。右みても、左みても、みんなが同じで当たり前の仕事風景になっていて。気付かないんです。自分たちがどれだけ、”モノ作り” 大好きっ子集団であるのかを。

私が在籍していた広告代理店もそう。私のクライアントもそう。みんな大人でした。ホワイトボードを前に、眉間にシワを寄せて。どうやって課題解決するかの議論百出。実現に向けて社内政治、社外政治。ところが・・テレ東に来てみると、みんな子供でした。砂場に水をひいて、全身泥だらけになって山を作る、トンネルを掘る、川を作る。日が暮れても家に帰ろうとしない、笑顔笑顔の子供たち。最高ですね。小学校入学前あたりにタイムスリップしてきた気分です。

子供なので、「やりたい!」となったら、お手製で何でも作ってしまいます。お金が無いとか関係なし。お金が無い分は、自分たちの頭と身体を動かすのみ。2月に実施したテレ東ファンミーティングも、そんなノリ勢いでした。「ファンのみなさまに感謝を伝えたい、楽しんでもらいたい、もっと好きになってもらいたい」という気持ちだけあれば、それでOK、それでGO。番組も、新規ビジネスも、このノリ勢い。テレ東社員がみな子供であり続ける限り、お金にまみれた大人にならない限り、テレ東から新しいモノが無尽蔵に生まれ続けると思います。

ファンミ1

ファンミ2

謙虚・・・過ぎる!!

質問.2 「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

お金が無い・・話は、お腹いっぱいですよね(笑)。本当にお金が無い。コレこそがテレ東のモノ作りの一番の強みでもあるのですが。お金が無い、余計な飾りがない、本質むき出し、骨太。背伸びしない。嘘がない。

それ以外の ”テレ東あるある” で言いますと・・これも、テレ東の中の人は自分たちのこと気付いていないと思うのですが。みんな謙虚・・・過ぎる!!照れ屋さん過ぎる!

子供たちが集まってワイワイガヤガヤ、子供同士で「うわー!すげー!」とか盛り上がっている場に、フイに大人がやって来て、「君ってすごいね」って声を掛けられたら。その子供は戸惑います。居心地の悪さを感じて、うわーっと走り去ります。それがテレ東です。ファンプロジェクトでユーザー調査を行って、良い回答・評価を得ても。「えー、本当にそうなのかな」と斜めに反応してしまう。どこか、自分たちのことだと実感が沸いていない。そんな中の人たちが、私は大好きです。これぞ、テレ東。


番組+αの価値作り、組み合わせの妙。

質問.3 テレ東で挑戦したいことは何ですか?

一にも、二にも、モノ作りです。テレ東が番組制作で長年蓄えてきたコンテンツ・ノウハウがあります。この資産・強みを活かして、イマのニーズに合致する新しい価値をどんどん量産したいです。

普段テレビを視る機会が少ない通勤・通学者に向けて、テレビ東京の旅・街歩き・グルメ情報を発信する 。テレ東とJR東日本が地域を盛り上げる企画、「テレ東電鉄」を立ち上げました。番組情報と共に、「出没!アド街ック天国」で過去に取り上げてきた街の魅力・ランキングをマップにした「アド街MAP」を提供しています。

テレ東電鉄1

テレ東電鉄2

これも、ただホームページに過去の番組情報が掲載されているだけでは、なかなか情報を活用頂けません。JR東日本公式アプリを通じて通勤・通学者に向けて配信するからこそ、「ちょっと訪れてみようか」とチョイ見してもらえます。テレ東のコンテンツが活きてきます。こういった組み合わせの妙、企業間連携の妙をどんどん探っていきたいと考えています。

これまで紹介した「中の人」たち

File.1 縄谷太郎:見た目は怖いがとっても優しいリーダー
File.2 伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
File.3 佐藤杏:職場で踊る伝説の女子
File.4 明坂真太郎:日々、胃が痛いマーケター
File.5 湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
File.6 松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
File.7 今田智仁:ナナナパーカーを愛する動画配信担当
File.8 真船佳奈:漫画家でもある編成マン
File.9 遠藤哲二郎:テレ東の秘部を作った男
File.10 狩野恵里:目指すはアナウンサー界の◯◯王!

「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
19
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 58本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。