見出し画像

見た目は怖いファンプロジェクトリーダー|テレ東「中の人」ファイル

テレ東「中の人」ファイル、始めます!

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンプロジェクトチームです。

テレビ番組を見ていて、これってどんな人が作ってるんだろう?と思ったこと、ないですか?
私たちは、番組の最後に「エンドロール」として、主なスタッフの名前を流しています。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に大道具さん、メイクさんなどなど。番組制作には、本当にたくさんの人が関わっています。でも・・・。名前だけではどんな人か、わからないですよね。

そこで、番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】の連載を始めることになりました。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。
普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けできればと思ってます。みなさんも「テレ東のスタッフにこんなこと聞いてみたい!」という質問があれば、コメントください。


トップバッターは、ファンプロジェクトのリーダー。

縄谷さん

File.1 縄谷太郎(男性・50代)
所属:コンテンツ統括局 編成統括部
1992年入社、人事・スポーツ・営業・制作・編成を経て現在。一応このプロジェクトの隊長です。
仕事内容:地上、BS、配信の組み合わせによるコンテンツ収益の最大化や効率化を目指す、『3波一体運用』の推進。放送外の新規ビジネス開発。そのほか番組やコンテンツに関わる特命事項、要は“なんでも屋”かつ自称・社内の“応援団長”。

質問.1 テレ東のどんなところが”好き”ですか?

番組に限らず社内業務についても、今までにない新しいアイデアを誰でも提案できる、チャレンジできる風通しの良さ。
上司をイジれるアットホームさ。今や自分は『イジる<イジられる』です(笑)。

質問.2 「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

ネット記事のテレ東イメージ写真が巨大なオフィスビル!(冒頭の写真のような感じ…)

えっ?数フロアを賃貸で借りているだけなのに(汗)。もちろん、そんなに儲かっているわけありません。

質問.3 自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

スポーツ記者時代のこと、目が覚めたら試合開始の10分前!慌ててタクシーを飛ばして球場へ。千葉ロッテの担当で土曜日のデーゲームでした。幸い球場に着いたときは5回で0-0。他局の記者さんにスコアと経過を教えてもらい、なんとかニュース原稿も書き上げ助かりました(感謝)。もちろんタクシー代2万円は自腹でした(涙)。
やっぱり気の緩みですね。当日のデスクには報告したけど、もろもろ説明したら「それなら良かったじゃん」ってw。
厳しさもあったけど、緩さもあって、いい時代でした。

何度か寝坊エピソードはありますが、「ジタバタしても仕方ないから、そんな時こそ冷静に」がモットーに。生放送中・生中継のトラブルにも、妙に冷静な対応するようになりました!

もっと面白いエピソードは次の某プロデューサーに期待してください!


以上です!テレ東「中の人」ファイルは、不定期にてお届けいたします!次回もご期待ください!!

「テレ東応援メッセージ」を大募集中!!!

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。


スキありがとうございます!
24
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 57本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。