見出し画像

日々、胃が痛いマーケター|テレ東「中の人」ファイル


画像1

File.4 明坂真太郎(あけさかしんたろう・30代)
所属:テレビ東京 営業局 営業マーケティング部
テレビ東京へは中途入社して3年ほどたちました。前職ではリクルートという会社でメディアのプロモーションやブランディングなどをやっており、近年は一貫してマーケティング関連仕事をしています。

仕事内容:テレビ東京のビジネスを中長期的に発展させるマーケティングの戦略を考えています。テレビ局というと、面白い番組を企画して制作して放送して、といういわゆる目に見えやすいところがイメージとして強いとは思うのですが、その裏ではどのような視聴者の方にどうやったら番組を視聴してもらうかということを考えたり、それを広く伝えるためにプロモーションのキャンペーンを行ったり。スマートフォンやSNSが普及してからの視聴者の状況に合わせられるように戦略を合わせていく必要があったりします。

中途入社して3年経って考えるテレ東のいいところ。


Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

自分がまだ小学校に通っていた頃、テレビ東京の夕方の時間帯は他局がニュースなどを放送する中、唯一毎日のようにアニメを放送しており、ほぼ毎日見ていました。今でもホットな話題であり続ける新世紀エヴァンゲリオンを始め、昔から良いアニメをいち早く世に送り出していたテレビ東京。家にこもりがちだった私にとっては、私とエンターテイメントとの貴重な接点であったし、今に至るまでアニメを始めとするオタク文化発展に寄与した素敵なテレビ局だと思います。

とりあえずチャレンジ!がテレ東っぽさ。


Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

エピソードっぽいエピソードではないのですが、テレビ局で働いている人は基本的にテレビが大好きでエンタメが大好き。ゆえに大半の人が通常の会社では考えられないようなユーモアを持っていると思います。

そのせいか、別にタレントでも無いのに番組にちょっと映ったりしゃべったりする機会あったら面白い。

またそのユーモアで、なんでもとりあえずチャレンジできるっていうのがあると思います。

ただのいち社員とアナウンサーが YouTubeでゆるくゲーム実況とかをしてるのとか、今まで働いた会社では考えられないものでした。

画像2

やっちまわないよう胃が痛い日々…。


Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

テレビ放送はさすがに厳重なプロセス管理や、インフラとしての責任があるため事故などが起こらないような仕組みになっているのですが、番組公式SNSとかになってくると割と個人で運営したりとかします。しかもいろいろな番組を大量に管理したりするのでどうしても煩雑になりがち。

もちろんそれでも間違いなど起こらないようにしているのですが、いろいろなアカウントで色々な投稿を行っているとときには間違いが起こります…

特にテレビ東京の公式LINEアカウントなんかは1300万人ほど登録者が居るので間違えたら最大で1300万人に自分のミスが通知されることになる状況です。

今まで、幸い大きな問題になるようなことはやらかしてないですが、軽いミスをしてしまったときでも割と胃が痛い思いをしています。1300万人に通知が飛ぶボタンのクリック。体に良くないよこれ。

ぜひみなさんもテレビ東京の公式LINEチャンネルを友だち登録してこのメッセージも誰かが手で打ち込んでるんだなって感じてみてください。ときどき私からのメッセージも届くかもしれません。

ライン

テレ東エピソード募集中!


テレ東「中の人」ファイルは、「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンプロジェクトチームが運営しています。テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。



よろしければシェアもお願いします!
11
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
  • 22本

番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】を連載中。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に美術さんなどなど。普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けしちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。