20/06/20(土)17:30「軽快に!爽快に!清流で楽しむ鮎釣り」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 奈良県 天ノ川、三重県 宮川

今回は川に立ち込んで狙う“本格スタイル”と身軽な服装で水深の浅いポイントで狙う“ライトスタイル”。2つのスタイルで若鮎と戯れる。

今回の見どころ

初夏。待ちに待った鮎釣りのシーズンが始まる。まずはライトスタイルの鮎釣り。アングラーは宮田亜夢、鮎釣りとバレエをこよなく愛する釣りガールだ。舞台となるのは奈良県中部を流れる“天ノ川”。「すごい楽しみです。天気も良いし、鮎釣りは天気が一番!」と待ちわびた鮎釣りの解禁にハイテンションの宮田。最初は流れの緩いポイントで竿を出す。鮎の居そうな石裏にオトリ鮎を誘導すると、早速アタリが。 しかし、針掛かりには至らなかった。「もっとガッツリ来てくれたら。まだアタリが弱いですね。」鮎の警戒心が高いのか積極的にアタックして来ない。岩陰に隠れながら探っていく宮田。すると、掛けた。小振りだが追星の黄色い良い鮎だ。そして、立て続けに約20センチの鮎をキャッチ。「これはやばい!鮎釣り最高」と満面笑み!フットワーク軽く次々と鮎を掛けていく。

後半は本格スタイルで鮎を狙う。アングラーは、日本最大規模の鮎釣りトーナメント“鮎マスターズ”を3度制している瀬田匡志。舞台は三重県の南部を流れる宮川。ここで今シーズンの初釣りを飾る。「何年やっててもシーズン初日は緊張するね」と少し緊張気味の瀬田。まずは流れの緩やかなポイントにオトリ鮎を送り込む。すると、わずか5分で1尾目をキャッチ。「真っ黄色。すごいきれい」と名手・瀬田も見惚れるほどの美しい1尾だ。その後も怒涛の勢いでヒットを連発していく瀬田。果たして、どこまで釣果を伸ばすのか!?ライトスタイルと本格スタイル。2つの鮎釣りが楽しめる30分。どうぞ、お楽しみに! 

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
瀬田匡志(せた ただし)
宮田亜夢(みやた あゆ)

【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!