見出し画像

全てのツボを押さえた最強2サス!?時刻表が出てこない新『十津川警部』5月25日(月)放送!船越英一郎さんの流し目にも注目!!《宣伝部員の試写リポート!》

『十津川警部』といえば、トラベルミステリーの第一人者・西村京太郎さんの代表作。テレビ東京含め各局でこれまで何度もドラマ化されていますが、新たな『十津川警部』が5月25日(月)夜8時からの月曜プレミア8で放送されます!ドラマ好きサスペンス好き宣伝部員の一足早い試写レポートをお届けします!

月曜プレミア8『西村京太郎サスペンス 十津川警部の事件簿 危険な賞金』5月25日(月)夜8時~

≪あらすじ≫下町の赤ひげ先生と呼ばれ、慕われていた玉守病院の院長・佐藤幸太郎(大石吾朗)が胸部を刺され、殺される。十津川省三(船越英一郎)と亀井定男(角野卓造)が捜査を始めると、警察に玉守商店街の平和を守る会会長を名乗る者から1000万円分の札束と手紙が届く。この事件の犯人につながる情報を寄せてくれた人に1000万円を進呈すると明記されていた!しかし商店街で聞き込みをすると、赤ひげ先生とは程遠い冷たい人物像が浮かび上がってきて――。

今回、十津川警部と相棒・亀さんを演じるのは、“2時間ドラマの帝王”船越英一郎さん&“名バイプレイヤー”角野卓造さん。このコンビなら絶対に丁寧な捜査をしてくれそう!しかも西村京太郎サスペンスです。もちろん2時間サスペンスの押さえるべきツボはちゃんと押さえてます!

『十津川警部の事件簿』S#134(左から、船越英一郎、角野卓三)

サスペンス好きにとって今回の「十津川警部」ここがツボ!

▶︎先輩の横で小競り合いを繰り広げる部下の笠松将さん&大野いとさん。こういう若手がわちゃわちゃするほっこりシーン大事!

▶︎十津川&亀さんほか刑事たちの行きつけの店が、“サスペンスと言えば”の山村紅葉さんが営む小料理屋さん。思わず本音を吐露しちゃうような落ち着ける行きつけ大事!しかも「絶対おいしいでしょ」と言いたくなる佇まい!通いたい!

▶︎さらに事件に関わる人物を演じる方々がとても豪華なんですが、中山忍さん、山田純大さん、美山加恋さん、山下リオさん、大石吾朗さん、遠野なぎこさん、山下容莉枝さん…みーーんな怪しい!「全員悪人」なんてコピーがありましたが、うまい具合に誰もが善人にも悪人にも見える!一体犯人誰なんだい?

『十津川警部の事件簿』S#30(笠松将)

『十津川警部の事件簿』S#15(大野いと)

ちなみに余談ですが、ひと足先に試写したとある宣伝部員は、船越さん演じる十津川警部の流し目に心奪われまして。中でも「善人なのか悪人なのか」と言う場面で見せる流し目は、個人的スクショポイント!人気シリーズ『刑事吉永誠一』の涙もろい刑事から一転、“冷静と情熱のあいだ”的なスマートなカッコよさ…こちらもまた素敵です。

ジョビジョバクラスタは見逃せない月曜の夜!

もっと個人的なことを言いますと、ジョビジョバ好きの私的には、中山忍さんの元夫役で坂田聡さんが登場するのも嬉しい。しかも『十津川警部』のあとに放送される『行列の女神~らーめん才遊記~』に、リーダーのマギーさんがゲスト出演するんです。偶然にもほどがある!ジョビジョバクラスタのみなさんはぜひ2本立てでお楽しみ頂きたい!さらに再現ドラマでも有名な佐藤祐一さん、片岡明日香さんが夫婦で登場、というのもドラマ好きには思わず心躍るポイントではないかと。冒頭なのでお見逃しのなきよう!

新しい「十津川警部」を楽しむ鍵は「アルファベット」と「数字」!?

そんな2時間サスペンスファン感涙の、ツボ押さえまくりな最強フォーメーションなのでありますが、その一方で新しい一面も。このシリーズのみならず、西村京太郎作品といえば鉄道、そして時刻表。ところが船越さんがあるインタビューで「電車に乗らない」とおっしゃっていた通り、鉄道シーンはまったく出てこないのです。そこで時刻表トリックにかわる事件をひも解く鍵を2つほどあげてみますと…。

ひとつは赤ひげ先生の通帳に明記された「アルファベット」。十津川警部が眼光鋭くアルファベットの意味の解明するたび、事件が大きく動きます。もうひとつは「数字」…いわば「お金」ですね。「賞金1000万」、さらに後々「1億円」という大金も出てきて――。そんなアルファベット、数字などに秘められた謎が、複雑に絡み合いながらも徐々に繋がっていく爽快感は、時刻表トリックが解明されるあの感覚に通じるものがありました!

これまでの良さと新しさが融合した、温故知新な新『十津川警部』。事件の背景には家族の絆などもあったりして、十津川警部のセリフ通り、本当に登場人物みんな善人にも悪人にも見えてきます。果たして黒幕が誰なのか?あれこれ予想しながら見ると、より楽しめると思いますよ♪

S#3船越様082



スキありがとうございます!
3
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

なんでも発信中!~宣伝部のあんなことやこんなこと~
なんでも発信中!~宣伝部のあんなことやこんなこと~
  • 10本

テレビ東京宣伝部では、番組を盛り上げるために出演者の取材や記者会見など様々なイベントを実施しています!そんな、宣伝部で実施したあんなことやこんなことをどしどし発信していくマガジンです🍌

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。