見出し画像

20/04/18(土)17:30「ネイティブトラウトフィッシング早春の美しきアマゴを求めて」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 岐阜県飛騨川水系

春、緑は芽吹き、生き物が活発に動き出す。水の中の世界も同様、渓流魚たちも岩の隙間から顔を出す。ネイティブトラウトを狙える季節の到来だ。

今回の見どころ

舞台は3月に解禁したばかりの岐阜県の飛騨川水系。冬の間、顔を見ることができなかった渓流魚たちを狙っていく。アングラーは小林将大。子どもの頃、何度も開いた魚図鑑で渓流魚へ強い憧れを抱き、大学時代はマス類の研究に没頭。時間を見つけては近くの河川で釣りの腕を磨いたという。技術と学術的知識を併せ持つ、ネイティブトラウト釣りのエキスパートだ。

解禁したとはいえ、早春。水温はまだ低いため、魚の活性もそれほど高くはない。川底や岩などに魚がついていると小林は予想。卓越したキャストテクニックで、岩と岩の間や落ち込みなどを丁寧に探っていく。すると、小林の操るルアーがひったくられた!ヒットしたのはアマゴ!しかも、良型だ。淡い青色の斑紋が並んだ魚体に、朱色の斑点が散りばめられた魚体が美しい。久しぶりに顔を見たアマゴに笑みがこぼれる。その後も釣り上げるたびに、魚体を見て笑みを浮かべる。それもそのはず、同じ魚でも1尾、1尾、顔つきや色合い、模様が異なる渓流魚。釣り上げた魚の美しさを“見て楽しむ”ことができるのも、この釣りの魅力だ。大自然に育まれたアマゴの迫力のヒットシーンは必見!どうぞお楽しみに。

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
小林将大(こばやし まさひろ)

【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


スキありがとうございます!
4
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

『テレ東電鉄』出発進行!
『テレ東電鉄』出発進行!
  • 691本

そして電鉄へ・・・テレビ東京とJR東日本がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!なかなか外出・外食ができない状況にありますが、せめてテレビ・デジタルで「こんな旅したいな」「いつか行ってみよう!」と共に夢を膨らませましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。