見出し画像

YouTubeっ子だからこそ活躍したい!|テレ東「中の人」ファイル

テレ東で働く人の素顔や番組の裏側をお伝えする、テレ東「中の人」ファイル。今回は去年4月にテレ東のデジタル部門を管轄するテレビ東京コミュニケーションズに入社したばかりの佐々木さん。
1年目ながら、すでにいろいろテレ東の洗礼をうけているようです。では、佐々木さん、お願いします!


TXCOM佐々木透写真

File.42 佐々木透(年齢:20代)
所属:テレビ東京コミュニケーションズ
仕事内容:テレビ東京の番組宣伝(WEB)、ネットもテレ東のサービスプロモーション、WEB広告運用、SNS運用、LINEスタンプ制作など、ITとテレビを掛け合わせて番組認知の拡大や、コンテンツをお届けする仕事をしています。

YouTubeっ子の意見も聞いてもらえます!

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

若手の意見でも聞いてもらえます。

若いからという理由で色んな会議に参加できました。笑

社会人としての経験や知識は全然足りていないのですが、私たちがデジタルネイティブのZ世代(最近Z世代という単語知りました…笑)ということや、SNSやウェブサービスの主な利用層が若者だったりすることから、会議で根拠のないざっくりとした意見を出しても聞いていただけます。

ほんとに好き勝手発言してしまっています…

編成会議に参加させていただいた際には、前日にたまたま見たYouTuberの動画を例に挙げて、「〇〇がこんな企画やっていたから、テレ東もこんな事やったらネットでウケるんじゃないか?」とか、、、

思いつきで発言しても、興味深そうに聞いてくださるのがテレ東の好きなところであり良いところだと思います。

テレ東は他局と比べて、デジタル領域に力を入れています。

私はテレビっ子というよりもYouTubeばかり見て育ったYouTubeっ子って感じなのですが、そんな奴だからこその活躍の仕方があると信じて頑張っております!


身の回りがナナナだらけ。。。

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

気がついたら、身の回りがナナナだらけになっていました。笑

今の部署に配属されて間もなく、ネットもテレ東のプロモーションで使えそうなナナナを作ることになりました。

既にナナナはいろんなポーズやデザインがあるのですが、デジタルなデザインは少なく、思い切って新しいのを作ってみよう!ということで、私がえんぴつで書いたラフをプロのデザイナーさんに仕上げていただき、製作しました。

画像3

入社するまであまりナナナに馴染みがなかったのですが、自分で作ると愛着が湧いてきますね!

今ではPC、スマホなど仕事で使うものには何にでもナナナを貼ってしまっています。笑

また、プロモーションの一環で、プレゼントキャンペーンを実施した際に、景品としてマスクを作りました!(こんなご時世なので…)

普段使いできるように、黒ベースにグレーのナナナが入っているデザインです。

当選したユーザー様からの評判も良かったので嬉しかったです!

画像4

マスク画像明るさ修正


誤爆が怖くてビクビク…

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

ちょっとしたことの責任が大きい! 確認大事!

WEB広告運用やSNS運用をしているため、多くのSNSアカウントにログインできるのですが、アカウントを間違えてツイートなどしてしまわないか、いつもビクビクしております。笑

テレビ東京のTwitterアカウントは多いものだと40万人近くのフォロワーがいますし、テレビ東京公式LINEに関しては1300万人以上の友だち追加者がいます。

もし誤爆してしまったら取り返しがつかないことになってしまうので、投稿ボタンを押す前に、何回も何回も何回も確認してます!!

ただ、こういった緊張感を味わえるのも、テレビ局ならではですので、この緊張感も楽しめたらなと思います。(今はただ怖いだけですが…)


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!