見出し画像

20/08/11(火)22:00「新たな挑戦…日本初の水族館を作る!」ガイアの夜明け

【旅・街歩きエリア】 カワスイ川崎水族館

コロナの影響を受けながらも、日本にこれまでにない水族館を作ろうと奮闘する人たちを追った。

今回の見どころ

7月17日にオープンした「カワスイ 川崎水族館」のできるまでに独占密着。この水族館は、今までと違う所がいっぱい。南米・ペルーまでわざわざ行き、アマゾンの生き物はもちろん、その暮らしを見事に再現している。世界最大級の淡水魚ピラルクやカピバラが泳ぐ姿は圧巻。

また、この水族館を設計運営するのが、この業界のレジェンドである75歳の新人社長が率いる会社。元気でセンス抜群の社長のもとに、精鋭が集まる。元々ある駅前の商業施設を、リノベーションするというこれまでにない課題にどう挑むか。

画像3

画像4

画像5

出演者

【案内人】松下奈緒
【ナレーター】山中崇

「ガイアの夜明け」番組紹介

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

番組ホームページ・SNSほか

公式Twitter
@gaia_no_yoake

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!