見出し画像

20/08/29(土)17:30「激闘!真夏の日本海幻の高級魚アラを狙え!」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 新潟県の上越沖

今回のターゲットは幻の魚と言われる“アラ”!

今回の見どころ

今回のターゲットは幻の魚と言われる“アラ”。個体数の少なさからくる希少性はもちろん、味も絶品の超高級魚だ。そんなアラを求めてやって来たのは新潟県の上越沖。日本海は冬場、季節風の影響で出船率が極端に低い。そのためアラの個体数が多く保たれているという。さらに夏は冬とは打って変わって晴天ベタ凪の日が多い!アラを狙うための好条件が揃っている。

アングラーは沖釣りのスペシャリスト、田渕雅生と北本茂照。午前5時、いざ出船!アラ釣りといえば、関東ではテンビン仕掛けでイカやサバの切り身をエサに狙うのが主流なのだが、ここ新潟では、アジの泳がせ釣りで狙う。そのためまずはエサとなるアジ釣りからスタート。すぐに反応があるも、「デカイな!」釣れてくるのは丸々と太った大きなアジ。

アラのエサとしては大きすぎるが、釣り人にとっては嬉しい悲鳴!日本海の豊かさに期待が高まる。エサを揃えたら、いよいよ本命のアラ釣りスタート!水深は120m前後。海底付近に生きエサのアジを泳がせる。「夢のある釣りはワクワクしますね!」狙うは幻の魚、2人のテンションも最高潮に!

すると竿先に反応が!しっかり食い込むのを待って、一気にアワセる。掛けた!浮上して来たのは褐色の魚体。アラだ!小ぶりながら、いきなりの本命登場に活気付く船内。アラは確実にいる。サイズアップを求めて、竿を出し続ける2人。幻の高級魚・アラを追い求めた3日間の激闘!その一部始終をどうぞお見逃しなく!

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
田渕雅生(たぶち まさお)、北本茂照(きたもと しげみつ)

【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


スキありがとうございます!
4
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

『テレ東電鉄』出発進行!
『テレ東電鉄』出発進行!
  • 750本

~10/19投稿。そして電鉄へ・・・テレビ東京とJR東日本がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!なかなか外出・外食ができない状況にありますが、せめてテレビ・デジタルで「こんな旅したいな」「いつか行ってみよう!」と共に夢を膨らませましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。