見出し画像

WBS→モーサテにお引っ越し|テレ東「中の人」ファイル

 テレ東ファンプロジェクトです。テレ東「中の人」ファイル、記念すべきFile No.50は相内アナです。3月29日から朝のニュース番組「モーニングサテライト」のキャスターに就任しますが、今だからこそ言える失敗談もあったんだとか。詳しく教えてもらいます。


プロフィール

File.50 相内優香(年齢:30代)
所属:総合編成局アナウンス部
仕事内容:「ワールドビジネスサテライト(火曜・水曜メインキャスター)」、「田村淳が豊島区池袋」。
この春から、モーニングサテライトの月曜・火曜・水曜のメインキャスターを務めます!
ちなみに、プロフィール写真は、フランス、マルセイユにて。テレビ東京入社以来、15カ国以上海外取材を経験させてもらいました!

大好きな人がいっぱいいます。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

「人」が好き!

尊敬する人、面白い人、楽しい人、可愛い人、憎めない人・・・大好きな「人」がいっぱいいるところです。

仕事やプライベートで思い悩むことがあっても、必ず相談できる人や励ましてくれる人がいて、何度も先輩や後輩、同期に助けられてきました。

画像2

↑大江キャスターは大きな存在です!


社内ベンチャー、立ち上げてもイイですか?

Q2.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

アナウンス技術を生かした社内ベンチャーを立ち上げたら・・・ダメですか??

私自身、アナウンサーになりたいと思ったのは中学時代に放送コンテストに出場して朗読の世界に魅せられたことがきっかけです。

今でもナレーションやVtuberなど、数種類の声を使い分けたり、声で表現したりする仕事が本当に楽しく、大好きです。

ラジオドラマもやってみたいなぁ・・・

テレビ東京アナウンサーの声の技術は本当に高いですし、ながら時間を活用できる「声」メディアの需要も高まっています。

私たちの「声の技術」の可能性をビジネスにつなげてみたいです。

テレビじゃないんですけどね、、やってみたいなぁ笑。

画像3

↑Vtuber相内ユウカと。数種類の声を使い分けながら表現することが好きです。


今だから言えますが・・・

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

あのですね・・・今だから、言えます。

入社3年目くらいの時ですかね、スケジュールの確認不足で昼のニュースをすっぽかしたことあります・・・。

こともあろうにスタンバイの時間に堂々と映画を観ようとしていました。

本当にどうかしていました。

会社に偶然いた植草先輩に急遽代わっていただきました。

植草さんには今でも頭が上がりません・・・。

あとですね・・・5年ほど前、仕事終わりの深夜、自宅マンションの宅配ボックスの荷物を取り出そうとしたところ、つるっと豪快に顔面から転んで石造りの床におでこを叩きつけてしまい、おでこに大きなたんこぶを作り、そのたんこぶに溜まった血液というか体の水分が下に降りてきて目の下がアザのようになりまして(この現象はおでこに大きなたんこぶを作った経験のある人にしか分からないと思いますが)顔面負傷して1ヶ月ほど、化粧と眼鏡で誤魔化してテレビ出演していました。

転んだ理由として、私が基本的に運動神経が悪いのも原因だと思うのですが・・・(新人の時はアナウンス部運動音痴代表としてバラエティ番組に出演していました)

あの時も本当にどうかしていました。

画像4

画像5

↑負傷した顔をメイクと眼鏡で完全に隠していた時期。今だから言える・・・かな?


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


スキありがとうございます!
59
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/