見出し画像

百円均一みたいな会社が好き|テレ東「中の人」ファイル

今週登場するのは、ドラマのプロデューサー濱谷さん。テレ東は百円均一みたいだと感じているそうです。冒頭の写真も気になります。
濱谷さん、よろしくお願いします。


濱谷写真(2014年)

File.18 濱谷晃一(年齢:40代)
所属:制作局ドラマ室
仕事内容:ドラマのプロデュース業務。
近々の担当番組ですが…
ミニドラマ「きょうの猫村さん」毎週水曜深夜0時52分放送中。
ドラマ24特別編「40万キロかなたの恋」金曜深夜0時12分 7月24日スタート(全4回)(最初の写真のドラマです!)


テレ東は、いい品揃える百円均一。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

百円均一みたいなところですかね?

そんなに期待されていないけど、意外と嬉しいアイディア商品が並んでいる。

作り手としては「もっと予算あったら…」と思うことは多々ありますが、与えられた中でより良いものを作ろう!と知恵を絞る文化が根付いています。

お客さんも100円で買える良品を期待してくれているので。。


まさかまさかの、就職したいテレビ局No.1に!

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

僕だけかもしれませんが、「お仕事は何ですか?」と聞かれたときに「テレ東です」と答えます。

先に、「テレビ局です」と答えて相手がリアクションした後に「でも、テレ東なんです」と答えるのが億劫で。。

この間、ワークスジャパンというサイトで学生が就職したい民放テレビ局でテレ東がまさかの1位になったというニュースを見ました。

こういう自社のニュースは触れない方がいいやつだと思っていたら、SNSでテレ東社員がみんなはしゃいでて…(笑)。

今まで、チヤホヤされたことがないから「オラの街が文化遺産になりました!」とすぐはしゃいでしまうのもまたテレ東っぽいなとも思いました。


反響も大きかった、忘れることのできないドラマ

Q3.自分史上忘れられない仕事は何ですか?

ドラマ「バイプレイヤーズ2」の 撮影があと数日で終わるという時に、主演の1人である大杉漣さんが急逝されました。

バイプレーヤーズ

最終回は部分的にしか撮れていなかったので、中断か続行かをキャスト・スタッフで話し合い、内容を変更して、最後の撮影に臨みました。

きっと漣さんは続行を望んだはずだと。。

結果、放送がTwitterで世界トレンド1位になるほどの反響で…

皆が漣さんの最後の雄姿を偲んでくれたと思います。



これまでに登場した「中の人」たち

伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
真船佳奈:漫画家でもある編成マン
遠藤哲二郎:テレ東の秘部を作った男
狩野恵里:目指すはアナウンサー界の◯◯王! 
清水健:卓球とテニスを追いかけて世界中を飛び回る 


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!