見出し画像

クレイアニメも手作りしちゃったディレクター|テレ東「中の人」ファイル

今回は、(お金がないから…)なんでも手作りしちゃうテレビ東京の中でも、手作りのツワモノ・丸山ディレクターの登場です。子どもたちに大人気「シナぷしゅ」の裏側をたっぷりお届けします!

プロフィール

File.32 丸山恵(年齢:20代)
所属:制作局
仕事内容:今は主に「シナぷしゅ」のディレクターをやっています。以前は「ありえへん∞世界」「どうぶつピース!!」などを担当していました。

「ピラメキーノ」に救われた浪人時代

Q1.テレ東歴代で好きな番組No1は何ですか?どんな思い出がありますか?

「ピラメキーノ」です。

自分が浪人生だったとき、特によく見ていました。

当時は予備校と家を往復するだけの日々で、睡眠食事以外は勉強という暗黒の1年間でした。

そんな中、夜ごはんを食べながら「ピラメキーノ」を見るときだけは、明るい気持ちになれました。

子供向け番組だからこその、ポップで自由でまっすぐな世界観に惹かれたというか・・・頭カラッポにして楽しめるピラメキーノに本当に救われました。

それで、自分もこういう番組を作ってみたいと思ってテレ東に入社したのですが、自分が入社してすぐピラメキーノが終わってしまい衝撃でした。。


「手作り力」、鍛えてます!

Q2.いろいろ足りないテレ東だけど、こんなプチ自慢あります!

「お金がないから手作りする」はテレ東あるあるですが、特に今担当している「シナぷしゅ」では、相当「手作り力」が鍛えられています。

今年はコロナの影響で在宅勤務が続き、それもあって数々の「在宅手作りVTR」が生まれました。

シナぷしゅのVTRは全て公式YouTubeで見られるので、以下、リンクとともに宣伝させてください!

「たまごのたび」という卵が色んな料理になるVTRは、自宅キッチンで調理と撮影をしました。

卵の顔は色々種類を作って、1枚1枚手作業で映像に貼り付けていきました。

子どものために、夜なべして手袋を編む母のような気持ちになりました(?)

Q2 たまごのたび_01

Q2 たまごのたび_02


「ねんどくいず」というコマ撮りクレイアニメも、自宅で制作しました。

粘土をこねてはシャッターを切り、またこねてはシャッターを切り・・・放送5回分で合計3000枚ぐらい写真を撮影して、それぞれ2〜5フレーム(1/15〜1/6秒)ずつ並べてVTRにしました。

お金はかかっていませんが、手間暇はたっぷりかかっています!

Q2 ねんどくいず

ちなみにこのコーナー、実は伊藤Pが声の出演をしています(笑)


9/14(月)の週に放送の「だいじょうぶかあ〜」という新コーナーでは、からすのイラストを描いて、簡単なアニメを作りました。

テレビで使うイラストは、イラストレーターさんに発注するのが普通ですが、ある日「自分で描けばタダでは?」と思い・・・

Q2 だいじょうぶかあ~

自分の手で描いてるので、我が子のように可愛く思えてきます。

こんな感じで、料理したり、粘土をこねたり、絵を描いたり、他にも歌を作ったりと、普通のテレビのディレクターではやらないようなことを、何でも色々やる機会があります。

毎日が勉強なので飽きないです!


史上最悪の寝落ち話、ココだけで公開しちゃいます。

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

自分はテレビマンとしてありえないぐらい寝ます。また、限界を迎えた瞬間、どこでも寝てしまいます。

Q3 会議室で寝落ちた写真

こんなありさまなので、睡眠が原因の「やっちまった」は無数にあるのですが、ここで言うのが憚られるものばかりです(ご迷惑おかけした皆様申し訳ありません)。

言えるもので、史上最悪だったのは、徹夜明け会社のデスクで寝落ちて、お昼に自分の寝屁で目が覚めた時です。

自分の目が覚めるほどの寝屁ですから、当然周りにも聞こえていただろうと思います。

でも周りを見回しても、みんな気にせず普通に仕事をしています。

先輩に「すっごい寝てたね〜」と声をかけられたぐらいです。

デスクでグウグウ寝ていても、寝屁をこいても、大丈夫(?)・・・なんて寛容な会社なんでしょうか・・・

Q3 逆に、寝落ちた先輩を撮影している写真

↑逆に、デスクで寝落ちてる先輩を撮影している写真です。


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!