見出し画像

#かっぴー 原作 #おしゃ家ソムリエおしゃ子! 初実写化🎉 #おしゃ子 役に #矢作穂香。ほか、#富田望生 #MEGUMI 出演🏠

テレビ東京にて、7月 15 日より、新たなドラマ枠「水ドラ 25」(毎週水曜深夜1時 28 分~58 分)が誕 生します。
そしてこの度、記念すべき第1作目に『おしゃ家ソムリエおしゃ子!』が決定しましたヽ( ´∀`)ノ

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」(著:かっぴー)は、2015 年から 2016 年にかけて WEB マガジン「Yahoo!不動産 おうちマガジン」暮らしとカルチャーを紹介する「ROOMIE」にて連載されていた人気の WEB 漫画です。
Facebook のシェア数が2万を超え話題に。また、書籍化され、著名人にもファンが多数います。
在宅勤務やオンライン飲み会など、自分の「家」が人に見られる機会が増えた今にピッタリのドラマです。

主人公はおしゃれ一族“イエーガー家”の一人娘、イエーガー・おしゃ子(24 歳)。
--------------------
おしゃれに関する英才教育を受けてきた “おしゃ家ソムリエ”のおしゃ子は、ある理由のために 25 歳の誕生日を迎えるまでに、おしゃ子が認める「おしゃ家(いえ)」に住む理想の男性を見つけなければいけない。しかしおしゃ子の理想は高く、男性の家にお持ち帰りされては、その毒舌で強烈な ダメ出しを繰り返す。
--------------------
誰もがわかると共感できる「あるあるネタ」や、独特すぎて中毒者続出の「おしゃ子語録」絶妙なツッコミが痛快。 笑えてリアルなのにぶっ飛んでいる、おしゃ子ワールドの初ドラマ化にご期待ください。

主人公<イエーガー・おしゃ子>には、在京キー局連続ドラマに単独初主演の矢作穂香が決定。さらに、おしゃ子を取り巻く個性豊な登場人物には、ドラマオリジナルのキャラクターで、おしゃ子の親友〈金荷くすき〉役に富田望生。おしゃ子の良き相談相手で、行きつけのカフェの店長〈館壱めう江〉役に MEGUMI が決定しました。 毎話、クセの強い男性キャラクターを演じるゲストなど今後の続報もお楽しみに(っ ॑꒳ ॑c)

番組概要
【番組名】 水ドラ25「 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 ! 」
【放送日時】 2020年7月15日から毎週水曜深夜1:28~(水曜25:28)
【原作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 #かっぴー#大和書房刊
【主演】 #矢作穂香
【出演】 #富田望生 #MEGUMI ほか
【監督】 #太田勇 (「 #100文字アイデアをドラマにした ! 」「 #YOUは何しに日本へ ? 」「 #山田孝之の東京都北区赤羽 (プロデュース)」)
#山口雄也 (「 #四月一日さん家と 」「 #田園ボーイズ 」「 #侠飯 ~おとこめし~」)
#小林そら
#畑中みゆき (「 #どんうー 」「田園ボーイズ」)
【脚本】 #がじん祥太 (「100文字アイデアをドラマにした!」「 #コントの日 」「 #シロでもクロでもない世界でパンダは笑う (チェインストーリー)」)
#岩崎う大 ( #かもめんたる )2013 年キングオブコント優勝
(「 #四月一日さん家と 」「 #GOODPETSFORTHEGOD#岸田國士戯曲賞 ノミネート)
#伊藤正宏 (「 #ポツンと一軒家 」「 #ミュージックステーション 」「100文字アイデアをドラマにした!」「 #太鼓持ちの達人 」「めちゃ×2 イケてるッ!」)
#辻健一 (「 #バチェラージャパン 」シリーズ・スタジオ構成 「 #おはスタ 」「 #今日からやる会議 」)
畑中みゆき(「どんうー」「田園ボーイズ」)
【制作著作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
【製作】 #テレビ東京
【制作プロダクション】 #ラインバック
【番組公式Twitter】@tx_oshako https://twitter.com/tx_oshako #おしゃ子

役紹介・キャストコメント

◆イエーガー・おしゃ子(矢作穂香)

おしゃれな家に住んでいる男としか付き合えない「おしゃ家ソムリエ」。ある理由があり、25 歳の誕生日を迎えるまでに理想の 男性を見つけなければいけない。

【矢作穂香 コメント】

Q.作品の話を聞いた率直な感想と台本を読んでみての感想をお聞かせください。

おしゃ子がぶっ飛んでいて、とにかく面白かったです! インテリアについての指摘とかが、なるほど! と思えて、発見が多く読み応えのある台本で、撮影がとても楽しみになりました。

Q.演じられる人物に対しての印象についてお聞かせください。

自分の信念をしっかり持っていて、インテリアに対する熱い気持ちだったり膨大な知識だったり、何かに長けているってすごいなと 思いました。

Q.家のこだわりポイントやお気に入りポイントをお聞かせください。

今は実家に住んでいて、もともと和室の部屋なんですけど、自分の部屋の壁を自分で塗ったり、押し入れをベッドにしたりなど DIY をしました! ほかにもベランダにウッドデッキを作って、カフェみたいにしたりとかもしています。おしゃ子まではいかないですが、自分 なりのこだわりを持って自分自身の手ででおしゃれな空間を作るのが好きです。

Q.おしゃ子がおしゃれな家にこだわりを持っているように、自分自身がこだわっているものを教えていただけますか? (何ソムリエか?)

ソムリエって言い切れるほどではないのですが、美容について勉強しています! スキンケアがすごく好きで、肌荒れした時の対策 とかを自分で研究しています。

Q.おしゃ子のような人物が自分の周りにいたらどんな風に接しますか?

友達にいたら自分の部屋を見てもらって、どこを変えたら良いかとかを教えてほしいです。おしゃ子はズバズバ言ってくれるので、指摘をありがたく受け入れて色々変えたくなっちゃいそうです。

Q.視聴者へのみどころなどメッセージ

おしゃれなおうちが大好きなおしゃ子と男性のお話で、何かしら皆さんに共感する部分があると思います。パロディ的な部分も あるので、気軽に笑いながら観て頂けたら嬉しいです。

◆金荷くすき(富田望生)

おしゃ子の友人。理想の体を持つ男としか付き合えない、筋肉ソムリエ。

【富田望生 コメント】

Q.作品の話を聞いた率直な感想と台本を読んでみての感想をお聞かせください。

おしゃ子なので、てっきり洋服とかのおしゃれが好きな方かと思いきや、意外な角度を突いた作品だなと思いました。痛快な作 品で、女性目線としてはもっといけ!と思いながら台本を読んでいました。男性はちょっと痛いところ突かれるかもしれないです けど(笑)

Q.演じられる人物に対しての印象についてお聞かせください。

自分はあまり筋肉に重きを置いていないですが、でもそういう女性って絶対いるよな~って思いました。おしゃ子とはジャンルは違えど、一つのことに対して重点的にいろいろ意見を出すってところにおいては、ベクトルが一緒で、だから仲良くカフェで喋れる んだろうなと思いました。

Q.家のこだわりポイントやお気に入りポイントをお聞かせください。

小さいサボテンとか、観葉植物を置くことです。あとは花瓶にお花を一輪入れたりとかして、目の癒しにしています。

Q.おしゃ子がおしゃれな家にこだわりを持っているように、自分自身がこだわっているものを教えていただけますか?(何ソムリエ か?)

ファッションには結構こだわっています。スニーカーひとつでも線が入っているのと入ってないのとがあったり、色が微妙に違ったり、 本当に1個1個違うんですよ。まだ理想のものに出会えてなくて、いろんな物を見て、この間のこことここが混ざってたらなぁとか 思ったりします。ゆくゆくは自分で作りたいですね!

Q.おしゃ子のような人物が自分の周りにいたらどんな風に接しますか?

自分の家には連れて行きたくないですけど、引っ越してすぐの完成前なら、間取りを見てもらってどんな家具を置いたらいいか言 ってほしいです。

Q.視聴者へのみどころなどメッセージ

ある意味、男性の急所を次々と女性目線で指していく、新しい痛快ドラマになると思います。拘った衣装やヘアメイクから漂う であろう人物像を膨らませながら見ていただきたいです。お楽しみに!

◆館壱めう江(MEGUMI)

おしゃ子とくすきの行きつけのカフェ『カフェ・ド・イキッケ』の店長。おしゃ子の良き相談相手。

【MEGUMI コメント】

Q.作品の話を聞いた率直な感想と台本を読んでみての感想をお聞かせください。

タイトルにインパクトがあって、かわいい作品なんだろうなと思ってワクワクしました。無印良品を使っている男とか、ローランドさん みたいな人だとか、今の時代を表す具体的な言葉がたくさん出てきて、後から振り返ったときに令和の初頭ってこういう感じの 時代だったなって思えるような作品だと思います。

Q.演じられる人物に対しての印象についてお聞かせください。

掴みどころのない風のような女の人で、今まで自分が演じたことのない役柄なので、自分の中ではチャレンジでした。でも監督と 話しているとほぼほぼ話を盛っていて嘘ということなので、中身がないらしいです(笑)。その絶妙なバランスで表現できたらいい なと思っています。

Q.家のこだわりポイントやお気に入りポイントをお聞かせください。

60 年代のアメリカの家具がすごく好きで、家はビンテージのものばかりなんです。旅行に行ったときに、その土地の骨董屋さんと かアンティークショップとかで、置物や絵を買うのが好きです。レトロなものが好きなのでそういう感じでまとめているつもりです。

Q.おしゃ子がおしゃれな家にこだわりを持っているように、自分自身がこだわっているものを教えていただけますか? (何ソムリエか?)

美容がものすごく好きなので、肌ソムリエです。こうやったらくすみが取れる、こうやったらニキビが無くなる、こうやったら顔が引き 締まるとか、そういうものは具体的にご教示できると思います!

Q.おしゃ子のような人物が自分の周りにいたらどんな風に接しますか?


【原作者:かっぴー コメント】

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」はぼくが最初に出した本で、発売して4年以上経っています。その後シリアスな「左ききのエレン」 などを描き始め、今ではすっかりギャグ漫画は描かなくなりました。SNS やブログでも真面目な事しか言わなくなって久しい現在、 よくもまぁ一番恥ずかしいタイミングでドラマ化してくれるなと。正直に言います、めちゃくちゃ恥ずかしいです。ふざけ散らかした内 容です。非常に徳が低い内容です。本当に大丈夫かと久しぶりに単行本を読み返しましたが、死ぬほど笑いました。めちゃくちゃ面白いです。おしゃ子、大好き。ぜひ観て下さい。

【プロデューサー・監督 太田勇コメント】

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」というふざけたタイトル通り、コメディドラマです。 おしゃ子の毒舌を聞きながら、オシャレな部屋について学べますし、女性は「あー、こういう男の人いる!」と笑えて、男性は 「俺、やっちゃってるかも」と自分の部屋のインテリアを見直すきっかけにもなるかもしれません。また最近は、在宅勤務やオンライ ン飲み会などで自分の家が他人に見られることも増えてます。そんな人たちにも見てもらいたいです。真のオシャレは、洋服では なくて部屋に出ます! テレ東深夜ドラマに今までなかった「オシャレ」というニュージャンルをどうぞお楽しみください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!