見出し画像

20/09/12(土)22:00「工業デザインの傑作!剣持勇『ヤクルト容器』×林家たい平」新美の巨人たち

画像1

“デザイナー界の巨人”が手掛けた『ヤクルト容器』…誰もが知る傑作デザインの誕生物語

林家たい平が粘土で完全再現!一目でわかる形を作り上げた剣持勇の哲学とは?

今回の見どころ

「今こそアートのチカラを⑱」液体に形を与える容器。中でも傑作と謳われているのが『ヤクルト容器』です。手掛けたのは世界的デザイナー・剣持勇。ガラス製で重く、配達するヤクルトレディの負担を解消するため新たな容器デザインの依頼を受けた剣持。悪戦苦闘の果てに、どうやってこの形にたどり着いたのか?今回は愛され続ける造形の誕生物語を。さらに林家たい平さんが粘土で容器を再現!知られざる秘密を探ります。

画像4

出演者

旅人:林家たい平
ナレーター:シシド・カフカ

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!