見出し画像

20/09/26(土)22:00「不思議な形の劇場の秘密!村野藤吾『日生劇場』×南果歩」新美の巨人たち

画像5

うねる壁、波打つ天井、そして…天井に貝!?『日生劇場』はなぜこんな形をしているのか?包み込まれるような造形の秘密とは…?南果歩が村野藤吾の不思議な魅力に迫る!

今回の見どころ

今こそアートのチカラを20 昭和の名建築『日生劇場』

設計は大阪を拠点に活躍し、独創的な作風で知られる村野藤吾。「東の丹下、西の村野」と評された建築界の巨人です。劇場は1963年竣工の「日本生命日比谷ビル」内にあり、建物全体が村野作品。細部にわたって作り込まれ、中でも劇場内部は世界に類を見ない造形です。特に天井に手作業で貼られた約2万枚もの貝殻は圧巻!今回はそんな『日生劇場』の不思議な形の秘密に迫ります。

画像3

画像4

出演者

アートトラベラー:南果歩
ナレーター:田辺誠一

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!