見出し画像

ギャップに戸惑う経営企画局員|テレ東「中の人」ファイル

今回ご紹介する「中の人」は、テレ東ファンプロジェクト立ち上げメンバーの1人、むつみさん。普段は物静かで慎重な人柄なのに、意外なやっちまった事件を告白してくれました。
むつみさん、こんなこと書いちゃって大丈夫ですか~?


ドヨーンと沈んでいるわけではありません。

画像3

↑プロフィール写真は、法廷内イラストにしました。私が司法クラブで裁判取材(4年間担当)をしているときの模様で、テレ東専属の法廷画家がこっそりと描き、異動の時にプレゼントしてくれたものです。法廷画なので独特のタッチですが別にドヨーンと沈んでいるわけではありません。

File.17 渡辺睦(年齢:40代) 1999年入社
所属:経営企画局 企画部
仕事内容:報道局が15年と長く、営業では4年間、内勤と外勤を経験。現在は経営陣が開く会議の事務局や、部署横断プロジェクトの運営をしています。ファンプロジェクトの立ち上げメンバーの一人です。ちなみに、経営企画局企画部の主業務の一つである経営会議は毎週月曜日に開催し、社長以下、役員が一堂に会して会社の重要な課題や案件について議論する場となっているのですが、最近は経営会議もオンラインで開催されるようになり、一時は毎日のようにビデオ会議の準備に呼ばれる“電気屋”でした。


良くも悪くも、やさしい会社です。

Q1.テレ東の好きなところを教えてください!

良くも悪くも、やさしい会社だと思っています。

他の放送局の人と話していても「テレ東さんはみんな良い人だよね」と言われることが多いです。

「ライバルだと思ってないから」という心の声にも聞こえるけど・・ひがみすぎ?

社内でいがみ合いや部署間の軋轢がほとんどないのは会社の文化でしょうか。

若手社員が「安心して失敗できる」のも、そうした文化のおかげかもしれません。良くも悪くも・・・

画像4

↑経営企画局ではこんなプロジェクトにもかかわっています。「5Gプロジェクト」(5G時代に向けて、テレ東としての活用法を研究するチーム)にて実施したイベント会場でのステージ。
去年12月に開催された「テレ東冬のあったかパーク」にて、Vチューバーと会話できる企画を構築しました。


Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

社外からの評価と自分の認識のギャップに戸惑います。

営業時代、スポンサー企業の方々から「テレ東さん絶好調だね!」「イケイケだね!」とよく言われましたが、内心では視聴率的にも売上的にも厳しいなあ・・と感じていたので素直に喜べなかったです・・・。

先日も就職活動中の学生からの高い人気が記事になっていましたが、まさかの事態に驚いた社員も多かったのではないでしょうか。

謙虚なのか、自分達のことがわかってないのか・・・。


本当に申し訳ありませんでした・・・。

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

まだ若かりし10年以上前のこと。報道局で東京地検特捜部を担当していた時の話です。

テレビ東京のニュースを自分が担当していた司法記者クラブで見ていたところ、「東京地検特捜部は〇〇省を家宅捜索して、事件の全容解明を進めています。」とのナレーションが流れてきました。

「え?ガサ(家宅捜索)なんてしてないよ!!でもこの原稿書いたの俺だし!?」

と、一人で混乱&冷や汗・・・。

実はニュースの原稿は時間に追われるので、あらかじめ「想定原稿」を用意しておいて、起こった事実に合わせて書き直していくことがよくあるのです。

ところが、私は想定で書いた原稿の一部を直さないまま放送に使ってしまい、やってもいない中央省庁へのガサが放送されてしまいました。

もちろん、放送中に謝罪・訂正、私自身は始末書を書くコトに・・・。
本当に申し訳ありませんでした。

画像4

司法クラブ担当時代、検察庁前で中継レポートしている模様をテレビで見ているウチの娘。父ちゃんがテレビに映っていたのは・・・覚えてない。


また、個人ではないですが、イラクのフセイン大統領(当時)が緊急記者会見したのをニュースでライブ放送した際、通訳の人が「私は・・」と言った後に無言になってしまう事件がありました。(お願いした通訳の方には同時通訳は無理だったらしい)

ずーーっとアラビア語が流れ続けるのを聞きながら「ここはイラクか!」と内心ツッコミながら意味不明な会見を聞いていました。


これまでに登場した「中の人」たち

伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
真船佳奈:漫画家でもある編成マン
遠藤哲二郎:テレ東の秘部を作った男
狩野恵里:目指すはアナウンサー界の◯◯王! 
清水健:卓球とテニスを追いかけて世界中を飛び回る 


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
6
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 45本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。