20/09/19(土)17:30「釣って食べて大満足!!木崎湖のボートワカサギ釣り」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 長野県・木崎湖

今回は釣って楽しい!食べて美味しい!夏も楽しめるワカサギ釣りを紹介する。

今回の見どころ

ワカサギといえば、氷の上に穴を開ける氷上釣りや湖上に浮かんだビニールハウスで行うドーム船のイメージが強いが、今回はボートで狙う。舞台となるのは長野県・木崎湖。ここではドーム船よりボートの方が主流だ。水質が良く、山に囲まれていて景観も良い。夏は山が緑に染まり、秋は紅葉、冬は雪景色と季節により様々な景色に彩られ、一年を通してワカサギ釣りが楽しめる。

そんな木崎湖でボートワカサギを楽しもうとやって来た2人のワカサギフリーク。カワハギやマルイカなどテクニカル系の釣りを得意とする、宮澤幸則。ワカサギ釣り仕掛けの開発にも携わる名手。そして、30年以上のキャリアを持つ千島克也。自己記録は1日3000尾以上を釣り上げたこともある、この釣りのスペシャリストだ。「ワカサギって冬が旬と言われてますけど、実は夏の方が脂がのっていてすごく美味しい」と千島。

それを聞いた宮澤は「この釣りは最後に食べるまでが醍醐味。すごく楽しみです」と期待に胸を膨らませる。朝一番、2人はワカサギの反応をみるため、底から中層付近まで幅広く探る。すると早速、宮澤にヒット。いきなり4点掛けに成功。負けじと千島も掛けた。一尾ながら約8センチのナイスサイズ。朝からコンスタントに釣り上げていく二人。だが、しばらくするとアタリが遠のいた。

そこで「反応がなくなったら移動。こうやってポイントを探していくのも“宝探し”みたいで面白い」とボート釣りの利点を存分に活かしていく。「風も気持ちいいし、景色もキレイだし、ボートがこんなに楽しいとは」と笑顔の絶えない宮澤。そして、釣りを存分に楽しんだ後は釣ったばかりのワカサギを塩焼きと天ぷらに。

絶景を満喫しながら自由気ままに遊べるボートワカサギ。釣っても食べても楽しめる、ワカサギ釣りの魅力が詰まった30分。どうぞお楽しみに!

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
宮澤幸則(みやざわ ゆきのり)、千島克也(ちしま かつや)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!