見出し画像

モヤモヤな伊藤P、あだ名は「ピノ」です!|テレ東「中の人」ファイル

テレ東「中の人」ファイル、伊藤Pが登場します!

番組の裏側・作り手の素顔をお届けしようと始めた【テレ東「中の人」ファイル】。連載2回目は、「モヤモヤさまぁ~ず2」「池の水、ぜんぶ抜く」などテレ東の人気番組を手掛ける伊藤Pの登場です。

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンプロジェクトチームです。伊藤Pからどんな裏話が飛び出すのか、私たちも楽しみ!みなさんも、伊藤Pに聞いてみたいことあれば、コメント欄にコメントください~。ファンプロジェクトチームで根掘り葉掘り、聞いてきます。では、伊藤Pよろしくおねがいします!

画像1

File.2 伊藤隆行(1972年10月24日生まれ47歳・2児の父)
所属:制作局クリエイティブビジネス制作チーム

File.1の縄谷先輩が人事部時代の25年前…
私たちの入社試験に出題された論文課題「私とテレビ東京」を今、正直に書いてみます。

「私とテレビ東京」 伊藤隆行

1995年、早稲田大学政治経済学部を卒業後、何も考えず入社。
「報道志望です!」とウソをつきながら就職試験を展開していたが、
そもそもテレビが好きだったわけではなく、大して観てもいなかった。
そもそもどこに行きたいという志望もなかった。
内定をいただき急に「面白そう…」と思い、雰囲気で入社。
正直、今でもテレビはそんなに観ない。
編成部に配属され、ただ走った。

画像2

「毎週企画を出せ!」と言われたので毎週書いてプレゼンするも
毎回開始15秒程度で撃沈。
入社時のあだ名は「鼻」
鼻が大きいから。
会議中に「鼻の陰から出ておいで」と言われたが、実際は正面を向いていた。
3年後…
「君はバカだから制作に行け」と言われ制作局に異動。
当時は「バカ」と言われイラっとしたが
後にその人に「バカにも色々ある。バカは誉め言葉」と言われニンマリする。
「愛の貧乏脱出大作戦」という番組のADとなり、闇雲に走った。一生分怒られた。
その頃のあだ名は「ピノ」
「ピノキオ」の「ピノ」
鼻が大きいから。
会議中に「ウソついて鼻が伸びちゃってるぞ」と言われたが、実際はウソはついていなかった。

画像3

※テレビで私を見てプロのイラストレーターさんが送ってくださった私。鼻、こんなにデカいのだろうか?

「テレビ東京は企画が全て」「企画を書かない人は存在してないと一緒」と完全に思い込み
無性に自分の企画を成立させたくなる。
思った事ぜんぶ企画書にして片っ端から提出。
初めて決まったレギュラー番組は深夜番組「人妻温泉」
説明したくないほど伝説的なドイヒー番組。すぐ終了。
その後…
「やりすぎコージー」「ゴッドタン」「怒りオヤジ3」「モヤモヤさまぁ~ず2」など
いずれも変な深夜レギュラー番組を連発。
思った通りに番組をストレートに作っているつもりだったが、
周囲からは「変化球」と言われる。
別にお笑いをやろうとは思っていなかったが、気づけば周りは芸人さんだらけ。
作った番組は数え切れないが、大量に失敗し、ちょっとだけ成功した。
大失敗した番組が自分の「宝物」である。
最近は池の水を抜いたりしている。

画像4

入社25年目。47歳。

いまだに「直球」は投げられないようだ。
最近「部長」になり「変化球」しか投げられない軍団を率いるハメになった。
それがクリエイティブビジネス制作チーム。
名前だけは「直球」である。
テレビ東京に入って良かったかどうかは、
この会社を辞める時に考えることにしている。
私のテレビ東京人生は「伊藤Pのモヤモヤ仕事術」(集英社新書)
という形で出版されているが、
あとがきは書くことが無くなったので妻に丸投げした。

画像5

以上「私とテレビ東京」でした。

仕事内容:全力で変化球を投げるコト。

全力で「変化球」を投げています。
(一生懸命バラエティ番組を作っています)
私のこれからの仕事はこんな感じです。
部員に内緒で勝手に全員動物化して4月1日発足の日に拡散大公開しました。

画像6

みなさま、どうぞよろしくお願いします。
私は人事異動で「部長」ではなく、動物園の「園長」になったみたいです。
テレビは新しいビジネス領域(サファリパーク)に突入します。
これまで通り面白いコンテンツを作って地上波だでなく様々な領域に出現させるお仕事です。
*動物園の動物たちはこちらのnoteで公開してます。見たい方はどうぞ。


以上、伊藤Pでした。個人的には25年前のいがぐり頭姿が衝撃的でした。伊藤さん、実は在宅勤務のうっぷんを晴らすべく、ものすごく長文をかいてもらったんですが、1回で載せきれませんでした。。。次回、伊藤さんのテレ東が好きなところ、テレ東あるあるエピソードなど、載せていきますのでお楽しみに!

みなさんの「私とテレビ東京」募集します!


テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!伊藤Pへの質問も、募集してますよ~。

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。

テレ東ファンプロジェクト|テレビ東京公式note

スキありがとうございます!
46
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
  • 23本

番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】を連載中。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に美術さんなどなど。普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けしちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。