見出し画像

監督日記(太田勇) テレ東 水ドラ25 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 7/15放送 第1話「タワマン男子をぶった斬り!」#矢作穂香 #金子大地 #かっぴー

こんにちは!「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」のプロデューサー兼チーフ監督の太田(勇)です。
今夜1時28分からいよいよ始まります。「遅いよ…もう寝てるよ…」という人はネットでも見られますのでぜひ!僕も我が家の長男坊(生後8ヶ月)が毎朝6時に起きるので、もしこのドラマに関わっていなかったらネットで観ていたと思います。(正直に言います。。。)

さて、「『おしゃ子』をぜひ観たい!」と一人でも多くの方に思っていただけるように第一話の見どころなんかを面白おかしく現場の写真も使いながら伝えようとキーボードを叩き始めたわけですが、あることに気づきました。

現場の写真を使うには、出演者の許可がいる・・・汗

こんなギリギリのタイミングで書いているので事務所の確認が間に合わない。。。。汗 よし!ここは「ピンチはチャンス」とポジティブに考えて、現場以外の写真でドラマの魅力をお伝えします🤞(。•ω•。)و

「おしゃ子」の見どころ
① 衣装&小道具協力 約100社!!

 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」とタイトルに2つ「おしゃ」という言葉が入っているので当然「おしゃ」でなければいけないのです。なので普通の深夜ドラマでは考えられない数の衣装&小道具協力が入ってます。おしゃ子をはじめとした女子たちの衣装にも注目してください!

ちなみにこれは衣装合わせの時の写真。「三密」を避けるためにスタジオでやりました。

このドラマのキーアイテム「スリッパ」。おしゃ子はお持ち帰りされまくり女子なので、マイスリッパ携帯系女子なのです。
衣装合わせでどのスリッパにするか決めました。おしゃ子が選んだスリッパは!?正解はオンエアで!

②おしゃロケーション
 「おしゃ子」は毎回おしゃれスポットから始まります。第一話なので張り切ってロケハンしまくり。こんなとこも行きました。

ここは渋谷駅近く、並木橋の交差点の近くの最近できた川沿いの道。

ここは新しい方の「東京ラブストーリー」でも使われた場所。スタッフの一人が「東京ラブストーリー」を観て探し出しました。意外とアナログで探してます。
 しかし我々が選んだ場所はここ!

③ おしゃ演出
西洋っぽいタイル張りの道に、アンティークな家。です。水を撒いてます。こうやって道が濡れているとカメラで映した時にキレイに反射するのです(と僕も先輩のプロデューサーに教わりました)。こんな風に、テレビ局に勤めて18年、学んだ全てをこのドラマに注いでいます。

まだまだ、おしゃれな見どころはいっぱいありますが、あとはオンエアを観てのお楽しみで!
最後に…

写撮影中のお弁当「豚のスタミナ炒め」。「おしゃ」にいくなら、グリーンスムージーとかサラダボウルとかですが……すいません、お弁当はおしゃれより量を選びました。。。

番組概要
【番組名】 水ドラ25「 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 ! 」
【放送日時】 2020年7月15日から毎週水曜深夜1:28~(水曜25:28)
【原作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 #かっぴー#大和書房 刊)
【主演】 #矢作穂香
【出演】 #富田望生 #MEGUMI#市原隼人
第1話
【ゲスト出演】 #金子大地
【監督】 #太田勇 (「 #100文字アイデアをドラマにした ! 」「 #YOUは何しに日本へ ? 」「 #山田孝之の東京都北区赤羽 (プロデュース)」)
【脚本】 #我人祥太 (「100文字アイデアをドラマにした!」「 #コントの日 」「 #シロでもクロでもない世界でパンダは笑う (チェインストーリー)」)
【制作著作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
【製作】 #テレビ東京
【制作プロダクション】 #ラインバック
【番組公式note】https://note.com/tv_tokyo_note/m/mbd9322fe88ad
【番組公式Twitter】@tx_oshako https://twitter.com/tx_oshako


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!