見出し画像

20/08/18(火)22:00「独占密着!東京駅 巨大エキナカ誕生」ガイアの夜明け

【旅・街歩きエリア】 東京駅、グランスタ東京

8月3日にオープンした東京駅の巨大エキナカ「グランスタ東京」。153店舗はどれもここにしかない店ばかり!その全貌に独占密着。さらに今、駅と駅の間の高架下が変貌中。

今回の見どころ

“ニッポンの玄関口”東京駅が8月、大きく変貌を遂げた。過去最大規模のエキナカ施設「グランスタ東京」が誕生。これまでにない新店舗が次々と出店するなど、さっそく新たな名所に。実はいま、駅の集客力や立地の良さに注目し、「駅に出店したい」という企業や店が後を絶たない。

鉄道会社も本業の運輸収入が減り続けている中、エキナカなどの非鉄道事業をいかに成長させるかが今後の鍵となるとみて、力を入れているのだ。また、駅だけでなく、駅と駅の間の“高架下”にも注目が集まっている。今まで利用価値のなかった高架下を再開発し、商業施設やシェアオフィス、果てには学生寮までが登場。“駅を稼ぐ空間にする!”この夏、過熱する熱い戦いを追う。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

出演者

【案内人】松下奈緒
【ナレーター】山中崇

「ガイアの夜明け」番組紹介

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

番組ホームページ・SNSほか

公式Twitter
@gaia_no_yoake

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


スキありがとうございます!
1
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

『テレ東電鉄』出発進行!
『テレ東電鉄』出発進行!
  • 750本

~10/19投稿。そして電鉄へ・・・テレビ東京とJR東日本がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!なかなか外出・外食ができない状況にありますが、せめてテレビ・デジタルで「こんな旅したいな」「いつか行ってみよう!」と共に夢を膨らませましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。