見出し画像

監督日記(畑中みゆき) テレ東 水ドラ25 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 8/5放送 第4話「全てがパーフェクト!最強のおしゃ部屋登場!?」#矢作穂香 #袴田吉彦 #かっぴー #ドラマ

初めまして「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」4話の監督と脚本を担当しました畑中みゆきと申します。
今夜放送の4話の見どころをおしゃれな感じで皆さまにお伝えしていきたいと思います!
…と意気込んでみたものの、実は私今作が初監督でして…(-_-;)
皆さま、何卒温かい目でお付き合いくださいませ…!


4話の見どころ

★トレンディードラマを彷彿とさせるロケ場所
4話は某有名ホストの方をモデルにしているため、夜の撮影がメインとなりました。
そこでおしゃ子と袴田吉彦さん演ずる俺王国(おれらんど)のデートシーンとして、
綺麗な夜景が見えるこのロケーションが選ばれました!

画像1


横浜での雨降らしの風景

画像2

「え?脚立?普通撮影ってこんな機材(↓下図参照)使ってないっけ?」
と撮影に詳しい方はそう思われたかと。
ええ、下図のような機材を使っている現場もモチロンあります。
いや、そういった現場の方が多いと思います…。

画像3


撮影の体制は色んな大人の事情が相まって様々です。
しかし!おしゃれキャメラマン栗田さんは、イントレなんか無くとも
素敵な画を撮ってくださいました♪
そして何と言っても雨降らし。プロデューサー自らホースを持ち、
捨てられた子犬のようにビショビショになりながら制作部さんとともに
雨を降らせます。実は雨降らしって簡単そうに見えて難しいんです。
雨粒の大きさの調整とか降らせる角度とか、熟練の技が必要とされます。
最高の雨をありがとうございました!


俺王国(おれらんど)のマンション

画像4

埼玉にあるロケセットです。文句のつけようがないおしゃれな内装かと思いきや、
ある秘密が隠されています。

そしてもう一枚…

画像5

初監督作品にプルプル震えている私の元へ、師匠である権野元監督がプロテインの差し入れを持って、
激励に来てくださいました!後輩思いの優しい兄貴です(´;ω;`)
※この写真は私が権野監督に威嚇されている場面ではなく、普段通りに会話している風景です。
権野監督の身長はなんとウサイン・ボルトと同じ196cm!一方私は145cm…その差50cm以上。何とも神様は不平等でございます…。


★袴田吉彦さんの圧倒的な存在感
やはり4話の見どころとして、欠かせないのは袴田吉彦さん演ずる俺王国(おれらんど)です。
助監督としては袴田さんとは何度もご一緒していますが、初監督なのでモチロン監督としては初めてでしたが、私の拙い演出にも寛容に耳を傾け、脚本以上の俺王国(おれらんど)を演じてくださいました。
俺様キャラから〇〇キャラまで色んな袴田さんを楽しんで頂けると思います!お楽しみに!

最後に…
4話は原作漫画にはないオリジナルストーリーとなっています。実は最初、原作の「ショーン系男子の部屋」を基にしていたのですが、色々な要素を取り入れる内に形を変えていきました。
最初の脚本打ち合わせから、撮影はもちろん最後の音を入れる仕上げ作業まで、メイン監督の太田さんを始め、向井プロデューサーなど諸先輩方が一緒になって頭を悩ませ4話を作ってくださいました。
なので1話から3話を観て「おしゃ子」ファンになってくださった皆さま、原作ファンの皆さま、
ご安心ください!4話もちゃんと面白いです!

最後の最後に…
おしゃクイ~ズ♪この人は誰でしょう!?
おっしゃ♪おっしゃ♪おっしゃ♪おっしゃ♪…ターイムアップ!

画像6

正解は……オンエアを観てのお楽しみで!

番組概要
【番組名】 水ドラ25「 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 ! 」
【放送日時】 2020年7月15日から毎週水曜深夜1:28~(水曜25:28)
【原作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 #かっぴー#大和書房刊
【主演】 #矢作穂香
【出演】 #富田望生 #MEGUMI#市原隼人
第4話
【ゲスト出演】 #袴田吉彦
【監督】 #畑中みゆき
【脚本】 #畑中みゆき
【オープニングテーマ】 #UYuma#マイルームマイライフ (feat. #RAMRIDER )』(ASOBIMUSIC)
【エンディングテーマ】 #林青空#ハイヒールシンテ ゙レラ』(ユニバーサル J)
【制作著作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
【製作】 #テレビ東京
【制作プロダクション】 #ラインバック
【番組公式note】https://tv-tokyo-note.com/m/m26013faf5ea5
【番組公式Twitter】@tx_oshako https://twitter.com/tx_oshako

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!