見出し画像

『病院の治しかた』のキャスト

有原修平 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.09.34

小泉孝太郎
有原総合病院・副院長(内科医)

輝かしいキャリアを捨て、実家の病院再建のために奮闘する。
時に「暴走特急」と呼ばれる熱血漢。

コメント
病院の治しかた。先ずこのインパクトのあるタイトルにとても興味がわきました。台本を読んでみると、今まで僕が経験した医療物のドラマとは、全く違う視点で描かれていました。この作品は病院再生の物語です。
実際にモデルとなった、病院、院長先生がいます。その院長先生の、瀕死の病院を立て直し、病院は患者のためにあるべきだという信念、情熱に胸が熱くなりました。身内や仲間、多くのしがらみと戦わなければいけなかった、院長先生の揺るぎない信念を忘れずに、大切に演じていきます。清々しい風が吹く素晴らしい台本です。台本を読むたびに前向きで、プラスの気持ちになれる。そんな作品と出会えて幸せです。

倉嶋亮介 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.10.10

高嶋政伸
信甲斐銀行・融資部次長

修平とタッグを組んで病院改革を進める。
真面目で実直。妻と娘に頭が上がらない。

コメント
私の演じる倉嶋は、真面目で家庭を大切にする優しい男です。有原修平との出会いによって、人生が大きく変わる。その変わっていく様を丁寧に演じたいです。
このドラマはとても良い話で、感心しました。そして、色々考えさせられる話です。これが、実話が持つ重みなのだと思います。人と人が触れ合い、ぶつかり合い、喜び合い、困難を乗り越えていく。実話ならではのリアリティと感動をじっくりお楽しみください。

有原志保 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.10.39

小西真奈美
修平の妻・編集デザイナー

修平を明るく優しく支える。時に仕事のサポートやヒントも。

コメント
今回は、小泉孝太郎さんと3度目の共演にして妻という役どころなので、クランクイン前から何だか安心感のようなものを感じています。
妻の志保は、編集デザイナーとして仕事を頑張り、深い痛みを抱えながらも日々は笑顔で明るく過ごす。そんな彼女を、脚本1話目から大好きになりました。
医療、経営、切迫する人間関係。。。そのドラマの中で志保の登場が、ふと明るい気持ちになったり、ホッとしたり出来るようなシーンとなるよう、心と笑顔を込めて演じさせていただきますので、どうぞ楽しみにしていてください。

江口智也 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.11.14

稲葉 友
有原総合病院・外来クラーク

システムエンジニア希望で入職するも事務職に。小言が多い。

三隅律子 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.12.02

磯野貴理子
有原総合病院・内科看護主任

修平の病院改革に反発する頭の固い古株のナース。

膳場大輔 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.12.38

片桐 仁
有原総合病院・院内システムエンジニア

修平が進める改革に技術者としてサポートする変わり者。

田端 進 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.13.31

角野卓造
田端医院・院長

修平の父・正太郎時代から付き合いのある町のベテラン開業医。

有原正太郎 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.13.47

大和田伸也
修平の父・有原総合病院名誉理事長

地元で愛される名医。患者と地域のため病院を次々と拡大したが…。

有原健次郎 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.14.03

光石 研
修平の叔父・有原総合病院理事長院長

兄・正太郎から受け継いだ病院経営に苦しみ、銀行と組んで売却計画を進める。

兵藤悦子 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.14.19

浅田美代子
有原総合病院・看護部長

時に厳しく時に優しく、修平をサポートする。修平の母親的存在。

コメント
病院が舞台のドラマなのに、手術シーンや血が出てこない珍しいドラマ。
本当にあった話をドラマ化し、家族であったり、私達の知らない病院の経営であったり違った目線からの病院のドラマです。小泉君は心優しい理想のお医者さんそのもの。こんなお医者さんばかりだといいなぁ。
私の悦子は看護部長で彼の姉のような立場で見守り応援します。今までに中々ない白衣姿を楽しんでいます。

米田正光 役

スクリーンショット 2020-01-22 16.14.31

中村雅俊
信甲斐銀行・副頭取

正太郎の時代から有原病院を支えてきた。大所高所から修平の改革を見守る。

コメント
求められた役割を一生懸命に果たし、ドラマを支え、ドラマの中では良心として頑張りたい。修平と倉嶋の良き理解者として、寄り添う一方、時には、一流銀行マンとしての冷徹さも表現したい。非常に面白い作品なので、更に良くなるように、ただ頑張ります。
よろしければシェアもお願いします!
3
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/