見出し画像

20/10/03(土)17:30「DAY&NIGHTで楽しむ秋のライトゲームin大分」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 大分県

今回は手軽で楽しいライトゲームを紹介する。

今回の見どころ

ライトゲームとはアジやメバル、カサゴといった比較的小さい魚を手軽なタックルと小型のルアーで狙う釣りのこと。堤防や港など身近なフィールドで楽しめるのも魅力の一つだ。舞台となるのは九州の東に位置する大分県。九州と四国との間を流れる豊後水道の影響で魚種が豊富なエリアだ。

アングラーは、大分在住の岩崎林太郎。卓越したテクニックを持つ、この釣りのエキスパート。普段は大分で遊漁船の船長をしながら、釣りユーチューバーとして動画配信をするなどマルチに活動している実力派ルアーマンだ。そして、福岡在住の釣りガール、田上みずほ。大きい魚を釣るのが好きだと言う田上。主にオフショアのジギングやキャスティングの釣行が多く、ライトゲームの経験はほとんどないという。

「普段しない釣りなので、何が釣れるのかわからない。」という田上に対し「ライトゲームは、大は小を兼ねるの逆。“小は大を兼ねる”いろんな魚が全部釣れる。」と岩崎。その言葉を聞いて田上は目を輝かせる。釣る前からテンションは最高潮!まずは大分県佐伯市の堤防から釣り始める。ビギナーの田上に岩崎が軽いルアーの扱い方をレクチャー。すると田上はメキメキと上達。

カサゴやメバル、ヒラメなど次々とキャッチしていく。そして岩崎も、アジ、マダイ、カサゴ、メバルなどヒットを連発。小さな魚でもライトタックルならスリリングなやり取りが味わえる。これが面白いのだと岩崎は言う。そして2人は時間を忘れ、朝から晩まで、多種多様な魚とのやり取りを楽しむ。手軽なタックルで気軽に楽しめるライトゲーム!様々な魚とのやり取りは見応え十分!どうぞお楽しみに!

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
岩崎林太郎(いわさき りんたろう)
田上みずほ(たのうえ みずほ)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


よろしければシェアもお願いします!
1
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

『テレ東電鉄』出発進行!
『テレ東電鉄』出発進行!
  • 750本

~10/19投稿。そして電鉄へ・・・テレビ東京とJR東日本がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!なかなか外出・外食ができない状況にありますが、せめてテレビ・デジタルで「こんな旅したいな」「いつか行ってみよう!」と共に夢を膨らませましょう!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。