見出し画像

カメラを止めるな!|テレ東「中の人」ファイル

作り手の素顔・番組制作の裏側をお伝えする、テレ東「中の人」ファイル。今回は、報道でマーケットキャスターやロンドン支局などを経験してきたディレクターが登場します。テロ取材の最前線で忘れられない経験をしたとのこと、豊島さん、よろしくお願いします!

社員YouTuberやってます。

画像4

File.15  豊島晋作 (30代)
所属:報道局ニュースセンター
仕事内容:社員YouTuber、モーニングサテライトのディレクター、報道コンテンツのデジタル化推進。

社員YouTuberとして、テレビ東京報道局のYouTubeチャンネル「テレ東ニュース」にて「豊島晋作の人に話したくなる国際ニュース」でニュース解説を担当しています。最近は感染症と人類の闘いや英国王室についても解説しています。テレ東ニュースはおかげさまでチャンネル登録者数が約50万人近くになりました。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

わりと自由に仕事できるところ。一人一人の仕事の裁量が大きいこと。
他のテレビ局さんに比べて人が少ないからでもあるのですけど・・・汗。
でも若くても仕事の自由度や裁量が大きいのは事実です。


地球の3分の1を担当した支局時代…

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

とにかく社員はいろいろ担当させられます。一人の担当が多い。

私も去年までロンドン支局長としてイギリスで勤務していたんですが、ついでにモスクワ支局長も兼務していて、よくロシアに行っていました。。
東京と大阪を行ったり来たりする感覚・・みたいな感じでした。

アフリカと中東も担当だったんですが、さすがウチの会社、だいぶ広く担当させるな・・・と。

地球の3分の1を担当させて頂いたおかげで、世界各地に行かせてもらい貴重な体験がたくさんできました。


Q3.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

YouTubeでもっと報道コンテンツを自由に発信していきたいですね。
普段は地上波ではお見せしていない報道番組の舞台裏とか、その現場のライブとかも伝えていけたらと思っています。

いろいろ社内調整が必要ですが・・。


Q4.テレ東歴代で好きな番組No1は何ですか?どんな思い出がありますか?

「ガイアの夜明け」で2012年10月30日に放送された「反日暴動に負けない!〜独占取材 平和堂 45日間の全記録〜」ですね。

中国に進出した日本の「平和堂」という百貨店が反日暴動のため大変な目にあうのですが、それを日本人と中国人のスタッフが一緒に乗り越えていく物語ですね。泣けました。


他局の皆さんにも助けられています!

Q5.いろいろ足りないテレ東だけど、こんなプチ自慢あります!

他局さんが4、5人で海外から中継している中、たった1人だけでオランダからWBSに中継したことあります。

今だから言えるのかもしれませんけど、カメラを三脚に立てて、前に立って喋ってたんですけど、不憫に思った他局のカメラマンさんがカメラを回してくれました。泣けましたね。

あ、あと私がWBSのマーケットキャスターをやらせて頂いていた頃、骨髄バンクのドナーに選ばれまして、番組プロデューサーもスタッフも全面的にバックアップしてくれたことですね。

番組に出演している人間が選ばれるのも珍しく、また公益性もあるのではないかということで、何と、番組で私の提供手術の模様が放送されることになりました。

おかげで後輩ディレクターには手術室で私の全裸を目撃されることになりましたが、ドナーの方が足りない中、結果的には意義はあったのではと思っています。

画像1


大混乱の中継…唯一冷静だったのは

Q6.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

工事がずさんだったせいで、マンションが傾くというニュースがありまして、その現場から23時のWBSに中継する準備をしておりました。

ただ、中継の5分前になって、問題を起こした会社の社長が中継場所のすぐ手前で記者会見するとなり、すべての原稿が変わってしまう流れになり、VTRもすっとぶことになり、私もカメラさんも大混乱。

その結果が以下となっています。つとめて冷静だった大江さんはさすが。。

画像2


カメラを止めるな!

史上最悪のやっちまった出来事はやっぱり、本物の銃を突きつけられたことですね。

イギリスに赴任中、ロンドンブリッジで多数の市民がナイフで殺害されるテロがあったんですが、その現場に向かったところ、早く到着しすぎたせいか、対テロ特殊部隊に遭遇し、カメラマンとともに銃を突きつけられて、そのまま一時的に身柄を拘束されました。

気づいたら特殊部隊のシグ・サワーライフルという重火器の赤いレーザーポインターが顔にあたってて、かなり焦りました。

メディアだ!と叫んだりしましたが、とりあえず地面にねじ伏せられました。

会社が定める安全基準に沿った上での取材だったんですが、他にも拘束された付近の住民の方もいましたね。。

カメラマンには現場で「これに見合う給料もらってません!」と言われ、危険手当を支払いました。

一方で、多発するテロで緊張感のあるロンドンを象徴する映像として、この場面をWBSで放送しました。

「カメラを止めるな」の指示に従ってくれたカメラマンに感謝です。

画像3


これまで登場した「中の人」たちをピックアップ!

伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
真船佳奈:漫画家でもある編成マン
遠藤哲二郎:テレ東の秘部を作った男
狩野恵里:目指すはアナウンサー界の◯◯王!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
38
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 58本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメント (2)
イケメソさん!Youtubeやってらしたんですね!応援してます(^^)
コメントありがとうございます!応援していただけるなんて、ファンプロジェクトとしても嬉しいです。YouTubeもぜひみてみてください〜
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。