見出し画像

監督日記(山口雄也)テレ東 水ドラ25 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 8/12放送 第5話「おしゃ家界の過激派ドクター」#矢作穂香 #藤田玲 #かっぴー #ドラマ

こんにちは、「おしゃ子」第5話、監督の山口雄也です。
今夜、第5話放送です!今回のストーリーは今までとは少し変わっていて、なんとおしゃ子が初めて、色々な意味で窮地に立たされます。最強女子のおしゃ子がどうピンチを切り抜けるかは是非リアルタイムでご視聴ください。

今回の家は大豪邸です。普通は撮影スタジオを使用する事が多いのですが、今回はラッキーなことに一般の方のリフォーム中の大豪邸をご厚意によりお借りすることができました。

画像1

画像2

(なぜかグッタリのスタッフ、全部読めばわ分かります)


撮影で使用した部屋は3部屋だけですが、実際の部屋数は10部屋以上あり、作りが変わった和室や北欧の城の家具などが置いてあったり、海外のリゾート地にありそうな豪邸でした。オンエアーするころにはリフォームも終わり、もうお借りできないのが残念です。

画像3

画像4

昼間に夜のシーンを作ることを「遮蔽する」といいます。この「遮蔽」ですが、窓をすべて厚手の黒ビニールや大型の黒幕で覆って撮影します。夜を待たずに撮影できるのでよくやる手法ですが、この時期がやばかったです。すべての窓をふさぐので太陽に熱せられ黒ビニールは触れないぐらい熱を帯びます。そうなると部屋の中の温度はかなり上昇。

画像5

画像6


リフォーム中でエアコンが使用できず、工業用大型扇風機を5台借りてきてやりました。テスト、本番はもちろん止めるのでキャスト、スタッフ汗だくでした。 一人だけ何故か顔は汗をかかない人が。なんとおしゃ子役の矢作さんです。本人曰く「体質ですよ」って、涼しい顔で流石です。

画像7


今回のデート場所はステーキ屋さんでした。表参道にあり朝6時から入らせていただきました。
朝ご飯を食べたスタッフですが、いざ撮影で分厚い肉が出てくると「美味しそう」の声があちこちから。無事に撮影終え、予備も含めて焼いていただいた6枚のステーキはスタッフでおいしくいただきました(テレビでよく見るテロップですが本当においしかったです)。

画像8

画像9


 毎回、おしゃ子のファッションが人気ですが、今回はニューヨークスタイルの探偵をイメージしました。何を着ても似合っているおしゃ子さんです。

画像10

画像11

 今回の美術部さんに用意してもらった美術品です。机、椅子、ごみ箱、陰翳礼讃の本の4点のみ、さあ部屋の話なのにこれだけでどんなストーリーになるのでしょうか?
一味違った、おしゃ子です。「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」第5話は、今夜1時28分〜。
ぜひ見て下さい。

画像12


番組概要
【番組名】 水ドラ25「 #おしゃ家ソムリエおしゃ子 ! 」
【放送日時】 2020年7月15日から毎週水曜深夜1:28~(水曜25:28)
【原作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 #かっぴー#大和書房刊
【主演】 #矢作穂香
【出演】 #富田望生 #MEGUMI #市原隼人
第5話
【ゲスト出演】 #藤田玲
【監督】 #山口雄也 (「 #四月一日さん家と 」「 #田園ボーイズ 」「 #侠飯 ~おとこめし~」)
【脚本】 #岩崎う大 ( #かもめんたる )2013 年キングオブコント優勝
(「 #四月一日さん家と 」「 #GOODPETSFORTHEGOD#岸田國士戯曲賞 ノミネート)
【制作著作】 「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会
【製作】 #テレビ東京
【制作プロダクション】 #ラインバック
【番組公式URL】https://note.com/tv_tokyo_note/m/mbd9322fe88ad
【番組公式Twitter】@tx_oshako https://twitter.com/tx_oshako

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!