見出し画像

見てください!この大きなカニ|テレ東「中の人」ファイル

テレ東「中の人」ファイル、今回は通販番組やネット販売を手掛けるテレビ東京ダイレクトに出向中の吉澤さん。「有事のカニ」を生み出している張本人だとか。なんで、カニなんですか〜?

プロフィール

File.53 吉澤有(年齢:40代)
所属:テレビ東京ダイレクト出向
仕事内容:新規事業開発、事業プロデューサー
<プロフィール>
2000年、テレビ東京入社。テレビ放送とネットを連携させた新規事業開発を手掛ける。「旅とグルメで地域を元気に」をミッションとし、メディアを活用した地域支援とは何かを追い続ける。
<担当番組>
2007年 お取り寄せグルメ「虎ノ門市場」
2010年 あの宿を簡単予約「厳選いい宿」
2018年 旅行通販「ハーフタイムツアーズ」
2019年 BSテレビ東京 羽田土曜会 ~日本を元気にする地域の星~
2021年 BSテレビ東京 都会を出て暮らそうよ ~BEYOND TOKYO~


困ったときのカニ。温かく見守ってください!

Q1.いろんな伝説を生んできたテレ東で、私が目撃したテレ東”都市伝説”はこれだ!

重大事件や事故が起こると各局が緊急特番を放送しますけど、テレ東は通常放送を続けることが多いことはご存知でしょう。

いつしか「ブレないテレ東」と言われるようになり伝説となっています。

さて、私は10年以上もお取り寄せグルメ番組「虎ノ門市場」のプロデューサーをやっていましたが、そのブレないテレ東に私も加担していました。

それは「テレ東カニ」伝説とネットでは言われています。

大事件の緊急特番の裏でテレ東はカニを売っているという伝説です。

画像2

ツイッターはこんな感じ。
NHK「北朝鮮からミサイルが発射されました」
日テレ「北朝鮮がミサイル発射」
TBS「北朝鮮がミサイル発射」
フジ「北朝鮮がミサイル発射」
テレ朝「北朝鮮がミサイル発射」
テレ東「見て下さい、この大きなカニ」

NHK「イギリスがEU離脱」
フジ「イギリスがEU離脱」
TBS「イギリスがEU離脱」
テレ朝「イギリスがEU離脱」
日テレ「イギリスがEU離脱」
テレ東「見てください!この大きなカニ!」

これはネタでもなく事実です。

当時の私は、緊急特番うんぬんより、視聴者がミサイルに気を取られてカニがぜんぜん売れないと凹んでいました笑。

ちなみに、吉澤はカニで◯億円を稼いでいるらしいという噂がとびかい、こんなタイトルで社内セミナーをやらされました。

社内限りとはいえキワモノ扱いが過ぎるでしょ笑。

画像3

テレビ通販でどうしてカニが売れるのか、10年やっていても未だによく分かりませんが笑、それは事実です。

通販事業には毎月達成売上が設定されていますが、今月は売上が少なくてピンチというときになんどもカニに救われました。

困ったときのカニ。

ミサイルが飛んで来てもテレ東がカニを売っている訳にはこんな理由もあるのです笑。

そんなわけで、放送ビジネスにおける通販事業は今やバカにできない数字になってきています。

テレ東の決算資料をみても分かるように従来の放送事業は限界にきています。

アニメ海外事業、配信、通販でいかに稼ぎ出すかという現状です。

だから、テレ東がカニを売っていても優しい目で見守ってほしいと思います。


旅行ビジネスと地方創生に挑戦中。

Q2.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

いま全力で挑戦しているのは”旅行ビジネス””地方創生”です。

「ハーフタイムツアーズ」という番組で旅行ビジネスを開発しています。

そのために旅行の国家資格である総合旅行業取扱管理者なるものを取得しました。

合格率10%台のまあまあ難しい資格なので、旅番組プロデューサーでも唯一だと自負しています。

今はコロナで旅行業界はたいへん苦しい状況です。

しかしいちどリセットされて各社がゼロスタート状態にあるわけですから、一気にリードを取ることも可能な大チャンスだと思ってあらゆる準備を整えています。

<ハーフタイムツアーズ>

それと、ながらく全国のグルメ、温泉、観光地を取材してきましたので、地域から日本を元気にしていく地方創生に興味を持っています。

2021年4月新番組のBSテレ東「都会を出て暮らそうよ〜BEYOND TOKYO〜」は地方の魅力を紹介する番組です。

地域活性化のために放送メディアがやれることはたくさんあって、まだ3%くらいしか実現できていません。

これまでずいぶん地域に助けられてきたテレ東ですから、これから地域に恩返しできるような事業に育てていきたいと思っています。

<都会を出て暮らそうよ〜BEYOND TOKYO〜>


成功より失敗の方が多いですが、なにか?

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

新規事業開発をやっていると成功より失敗の方が多いです。

なかでも強烈だったのは、とある有名百貨店の催事場を1週間貸し切って、番組のグルメ物産展イベントをやったときでした。

売上見込を大幅に見誤って大赤字になり四半期分の利益を1週間でふっ飛ばしました。

お客さんがぜんぜん入ってないのに、売り子さんを100名くらい雇ってしまって、さらに賞味期限の近い商品在庫を大量に持ってしまい・・・物産展の初日から八方ふさがりで打つ手なしの惨敗だと気づきました。

やけくそになって、物産展の目玉であった一日限定10食の5千円くらいの高級海鮮丼を7日間毎日食べ続けましたが、全く味を感じなかったことだけはしっかりと覚えています笑。


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
24
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/