見出し画像

20/08/29(土)22:00「葛飾北斎の最高傑作!『富嶽三十六景』×シシド・カフカ」新美の巨人たち

【旅・街歩きエリア】 富士山

ステイホームの今だから浮世絵で富士山ツアー!富士山に行けない人に向け描いた『富嶽三十六景』現実と虚構が入り混じる作風はいかにして生まれたのか?

今回の見どころ

富士登山が出来ない今年は浮世絵で富士山を満喫!「今こそアートのチカラを⑯」葛飾北斎の超大作『富嶽三十六景』

江戸時代にブームとなった富士登山。でも登れたのはお金持ちだけ。そこで北斎は家で楽しんでもらおうと富士山を描いたのです。北斎が生涯かけて追い求めた富士山…そこに仕掛けたイリュージョンとは?現実と虚構が入り混じる作風はいかにして生まれたのか?作品に隠された真実にシシド・カフカさんが迫ります。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

出演者

旅人:シシド・カフカ
ナレーター:片桐仁

番組ホームページ・SNSほか

【番組公式Twitter】
@binokyojintachi

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!