見出し画像

ナナナの”お母さん”が誕生秘話を大公開!|テレ東「中の人」ファイル

作り手の素顔や番組の裏側をお伝えするテレ東「中の人」ファイル。今回は、社内横断プロジェクトでテレビ東京の局キャラクター「 ナナナ」を産み落とした?という、ナナナの母!誕生秘話をたくさん、語ってもらいました。

9_ナナナとバナナ電話

File.37 門司玲子(年齢:50代 四捨五入すると…?!)
所属:今年4月から制作局 制作業務部
仕事内容:制作局全般のお世話係や経理伝票チェックなど。テレビ局あるあるですが、異動が転職レベルで毎回刺激的!今回は特にコロナ禍真っただ中で、テレワークや感染防止策など前例が無いことばかりで、いまだ模索しながらも対応に追われています!



逆境ほど面白がる文化が受け継がれてます。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

逆境ほど目が輝くというか、状況を面白がってとりあえずやってみるってタイプの人が多いところかなと。

そして、その環境下でひねり出したものが面白い!

ずっとこの会社に流れているものは変わらない気がします。


あの人も、この人も、テレ東がテレビ初出演でした。

Q2.いろいろ足りないテレ東だけど、こんなプチ自慢あります!

昔の映像はだいぶ消えてしまっているけど、写真は開局当時のモノクロ写真から残っていて超貴重!

あと、今をときめくあんな人、こんな人も、ブレイク前、テレ東が初出演だった!なんて場合が結構あるある…。

ぷりーず、かむばーーっく!


ナナナ誕生の秘話、大公開しちゃいます!

Q3.自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

テレ東のキャラクター、ナナナを産み落とし?世に広めたこと。

元々、編成や宣伝・広報畑が長く、局のPRに携わってきました。

2014年、開局50周年の春、国立代々木競技場第一体育館前でうちとしては初の大掛かりなイベントをグループ横断で行い、私も広報セクションで局のキャッチコピーやブランディングなどいくつかのプロジェクトに関わっていました。

画像5

テレ東のイメージって、我々中の人も、外から見てくださっている人も、何となく同じというか、「金がないなら知恵を出す」「くだらなくても突き抜ける」、といったあたりかなと思うのです。

それを50周年を迎えるにあたり改めて明文化して、ストンと腹に落ちた感覚がありました。

そして、その50周年を機に、局のキャラクターを本気で作ろう!と、前年から準備に取り掛かりました。

社内横断プロジェクトを組んで、様々な部署の人の力を借りながら、試行錯誤し検討を重ね、のちの「テレビ東京バナナ社員 ナナナ」を産み落とし?ました!

あ、でも最初は名無しだったのですよ。

まずはとにかく認知度を上げるためにあえて名前を付けずに、広く公募するキャンペーンを仕掛けました。

画像18

画像19

で、ついた名前が…7チャンネルで、バナナ、からの~、ナナナ。

発想は単純でもありますが、赤ちゃんからご年配の方までみんなが大好きなバナナいつでもどこでもすぐ手に届くところにあるバナナナナナ

でも果物がキャラクターの放送局って、なんかテレ東っぽくないですか?

可愛い動物キャラとかではなく、この一筋縄ではいかない感じ…♪

画像20

そこからは、母としてナナナを色々なところへ連れ回しましたー!

PRキャラバンを組んでマスコミ各社を行脚したり、番組の収録やイベントなど、隙あらばすかさず行ってチラシや名刺を配ったり。

2-1_ナナナと法被

学校の課題の一つとして取り上げて頂いたことも。

画像20

番組では、毎週日曜、ジャニーズの方々がMCの生放送があったときは、(その時だけはフシギな力により、ナナナはちょっと体が小さくなって、なぜかおしゃべり上手だったんですけど…!)ナナナの活躍を通して番宣ツイッターを更新しておりました。

ナナナと一緒に方々回っていると、皆が笑顔で接してくれる!そしてこちらも自然と笑顔になる。

色々な会話がそこにあり、ファンになってくれた方とのつながりも生まれる…。

皆に幸せを運んでくれる気がして、”なんてステキなの、ナナナ!”といつも思っていました。

画像5

渋谷の丸井でファンミーティングや衣装展などのイベントをやったときや、バナナのレシピ本を出した時、カフェの一日店長をやらせてもらったときなども、本当に大勢の方々がわざわざナナナに会いに来てくださって、一緒に写真を撮るための行列を見たときは思わず涙が出ました。

3-1_イベント写真撮影1

↑イベント

3-2_イベント写真撮影2

↑イベント

6_ナナナ展の様子

↑ナナナ展

5_ナナナ展ナナナへのメッセージ

↑ナナナ展でのナナナへのメッセージ

10_ファンミ

↑ファンミーティング

画像17

↑キッザニアでの誕生日イベントのナナナケーキ

本当に皆さん温かいのです!

そして、ナナナもとてもいいやつなのですよ!

おっちょこちょいなところもあるけど、何事にも一生懸命で、面白くてけなげな愛すべきバナナ社員です。

ナナナの誕生秘話や活躍などを収めたDVDの撮影の時も、楽しかったですねー。

一緒に番組やナナナのPRのために番組出演などもさせてもらいました。

7-1_ナナナと出演1

ナナナたいそうというのもあって、何とあの有名な振付稼業air:manさんが振り付けをしてくださいました!そして、プロジェクトメンバーも加わって作家さんに曲と詩を作ってもらいました。

たいそうは色々な方に踊ってもらいました。

学校や幼稚園を回ったり、番組の出演者の方にも踊って頂いたり。

当時のテレ東社員たちが踊ったサンプル版もHPにありますので、ぜひ見てみてください!

カット割りなども部署や場所や人数に合わせて割り振ってみました!

11_ナナナたいそう広報はっぴ隊

画像20

8-3_ナナナたいそう3

ナナナとスキーやスケートにも行ったし、殺陣の修業にも行きました…それから…、、

画像20

さて、ナナナのことを語り出すと止まらなくなるのは、担当を離れた今も変わりませんので、この辺で。。

今後ももっともっと、テレビ東京と共に、いろいろな方に愛されるナナナでいてほしいナと願ってやまない母なのでした!

9_ナナナとバナナ電話


ナナナの近況、情報もろもろはこちらをどうぞ!

ツイッター ナナナ公式 :@TVTOKYO_nanana
Instagram ナナナ公式:tvtokyo_nanana


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。




よろしければシェアもお願いします!
21
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/