見出し画像

第3弾!!テレ東社内報大公開

こんにちは。
テレビ東京ファンプロジェクトです。

今回は毎回たくさんの反響をいただく企画の第3弾、「2021年4月期のテレ東社内報」を大公開しちゃいます!!

テレビ東京で年に4回、1クール(3ヶ月)に1回のペースで発行されている社内報。

「テレト」というわかりやすい(ベタな)名前のこの社内報は、広報局が作成しているもので、その時々にテレビ東京が力を入れている番組・イベントの情報や、その作り手からの思いを込めたコメントのほか、テレビ業界の新しい技術の紹介社員食堂の紹介、テレ東のバナナ社員「ナナナ」の情報から社員の結婚・出産の情報まで、実に様々なトピックスを扱っています。

この社内報、普段はテレ東グループで働くスタッフにだけ配られるのですが、このnoteの中だけで特別にその中身を公開しちゃいます!


表紙は未来の有名プロデューサーたち!?

まずは表紙から。

画像14

その時々で、ドラマやバラエティにご出演いただいている芸能人の方々にご登場いただくことも多い社内報の表紙ですが、今回は4月に入社したばかりのテレ東の新入社員たち。とっても初々しい面々が並んでいます。

ここから、たくさんのみなさんに楽しんでもらえるコンテンツを生み出すディレクターやプロデューサーが出てくるといいなぁと思っています。


4月改編の目玉!!WBSは22時台へお引越し

続いては、4月クールの番組紹介です。

▼WBS

画像2

WBSは4月から、月~木曜日は22時からの放送にお引越ししました。

キャスター陣も佐々木明子アナなどが加入してリニューアル!

視聴者のみなさんのコロナやその前からの生活スタイルの変化を受けて、よりみなさんに寄り添った改編をしたつもりですが、22時台のWBSも楽しんでいただけているでしょうか?

大江キャスターも書いている通り、担当スタッフは「1時間早まって間に合うのか?」と戦々恐々だったようですが、カラーバーを流すこともなく無事に放送できております。。

モーサテも新キャスター陣でお届けしているので、ぜひチェックしてみてください!

4月クールドラマも続々と…

続いては新ドラマの紹介。
社内報ではそのクールに始まる新ドラマが担当プロデューサーのコメントと共に紹介されるのですが、ここでもテレ東プロデューサー陣の隠しきれない個性が見え隠れ…

▼警視庁ゼロ係
松本P「刑事ドラマらしからぬ軽快なコメディ」

ゼロ係

▼生きるとか死ぬとか父親とか
祖父江P「TBSラジオはとてもやさしい会社です」

生きるとか死ぬとか

▼私の夫は冷凍庫に眠っている
佐々木P「土曜の夜はこのドラマを観て、1日を終えてくれると嬉しいです!」

私の夫は冷蔵庫

▼シェフは名探偵
阿部P「コロナ禍での撮影を想定して99.9%ワンシチュエーションで撮影」

シェフは名探偵

「シェフは名探偵」は5月31日(月)23:06スタートの新ドラマです。
”99.9%がワンシチュエーション”の謎は、ぜひ本編をみて答え合わせをしてみてください!


実は4月クール、テレビ東京は多くの番組で改編を行いました。

WBSが22時台に繰り上がるのに伴って、23時台に新ドラマ枠や「レベチな人」「あちこちオードリー」「カンブリア宮殿」などを配置。

また、アニメを放送している金曜以外の平日は全て18:25スタートで統一することになりました。
土日はもともと18:30スタートなので、テレ東のゴールデンタイムの番組は毎日18時半にはスタートしていることになるんです。

画像7


「珈琲いかがでしょう」のたこキーホルダーが人気

続いては、社員も思わず欲しくなっちゃう番組関連グッズのページ。

ドラマ「珈琲いかがでしょう」やバラエティ番組「有吉ぃぃeeeee!」など、ありがたいことに発売から大好評となっているグッズを掲載しています。

Twitterをみていると、「珈琲いかが」のピンクのタコさんの画像を載せてくれている方がたくさんいて、嬉しくなります。

MDグッズ紹介

番組グッズはこちらのテレ東本舗で購入可能です。
(大人気で売り切れてるものもあるかも。ごめんなさい!)


テレ東の2大キャラクター!?

そして、社会現象?にまでなったモルカーのページも。

「全世界がモルカーに夢中!?」なんて、書いちゃってます❤

放送中はTwitterのトレンドランキングに毎回ランクインしたほか、日本だけでなくアジアや北米からも商品化の問い合わせがあるなど、モルカー旋風は続いています。

モルカー、かわいいなぁ。

モルカー


テレ東のナナナのかわいいページも、もちろんあります。
実はナナナ、新しいイラストが随時追加されていて、社内のみんなが使えるようになっています。

今回も、「マスクナナナ」や東京オリンピックを意識した「ボルダリングナナナ」など、時代を反映したイラストが追加されました!

ナナナのイラスト

ほかにも、
イヤホンを一緒に使う仲良しナナナとハチのイラスト

イヤホンシェアナナナ

2倍速であわてて走るナナナなど…

あわてて走るナナナ (2倍速)

これからたくさん活用されると思うので、みなさんも新ナナナを探してみてくださいね。

観るだけじゃない!テレ東の新コンテンツ

耳で楽しむアート

毎週土曜日22時から放送中「新美の巨人たち」が、音声コンテンツになりました!アートを耳で楽しむって、どういう感じなんでしょうか?

「アートスポット・ウォークガイド」では、アートスポットがある街を実際に歩いたり、おうちで空想したりしながら、名建築やアートを楽しむことができるんだそうですよ。
ちょっと聞いてみようっと。

実はテレ東、こんな音声コンテンツもお届けしています。
あなたも観るだけじゃなく、聴いて楽しむテレ東の世界へようこそ!

リモコンカメラが導入!

最後にご紹介する社内報は、テレビ局らしいページ。

第3スタジオは報道フロアにあるスタジオで、モーサテやWBSを撮影しています。

実はこの4月からリモコンカメラが導入され、カメラマンの人数を減らすことができるようになりました。

働き方改革、コロナ対策の双方から必要となっていたということです。

近い将来、スタジオにはキャスター以外誰もいない、という報道番組ができるかもしれませんね。

技術局かわら版①

技術局かわら版②


以上、2021年4月期のテレビ東京社内報でした!

テレ東の中身がたくさん詰まった社内報。いかがでしたでしょうか?
また次の号が届いたら、皆さんにもお届けしますね。

次回の社内報には、どなたが登場していただけるのか?みなさんもお楽しみに!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!