見出し画像

おうちで「家、ついて行ってイイですか?」ごっこ。

昨日放送された「家、ついて行ってイイですか?」をご覧になりましたか?

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンプロジェクトチームです。

番組の一番最後に、【おうちで「家、ついて行ってイイですか?」ごっこ】の告知がありました。撮影マニュアルを公開して、みなさんに家の中を撮影してもらおう!という前代未聞の企画です。

詳細はこちら↓

社会情勢が厳しさを増す中、テレビ制作もなかなか大変な状況です・・・そこで、取材に行くのではなくて、みなさんに映像を撮ってもらっちゃおうという魂胆だそうです。

なぜこの企画をやろうと思ったのか。ズバリ番組プロデュサーの高橋Pに聞いてみました!

◯うちの家族が「家でやることなくて飽きた」って言ってたの聞いて、テレビ局的に、番組を「家の中で見る」だけじゃなくて、「家の中で見た」あとに「やる」ことにまで、視聴者の皆さんに楽しんでもらえたら、より長いあいだ家の中で楽しむ時間を作れたわけだから(視聴率という指標には反映されないけど)作り手冥利だよなあと。
◯そんな中、むかし番組で、「家ついて」のパロディを作ってる小学生がいるお宅について行ったことがあって。そのVTRが結構面白かったのを思い出しまして。で、「ああ、いまの子たちって、撮影どころか簡単な編集まで、けっこうネイティブにこなすから、学校休みなご家族にも楽しんでもらえたりするかな」
と思って、今回の企画作りました。

なるほど。「見る」だけでなくて「やる」。まさに体験をお届けできちゃうコンテンツですね。

もうひとつ、「この企画を通してどんなことに期待しますか?」と聞いてみると・・・

もちろん、楽しんでもらうことから出てきた発想なんだけど、すぐに欲が出るので、映像、投稿してくれる人がいたらいいな、と思います。笑
ディレクターより、より身近な人がカメラをまわすからこそ撮れる、いままでとは違う映像が集まったら嬉しいです!


公開されたマニュアルは”基本のキ”だそうですが、プロっぽくなるコツなども書かれています。これをマスターしたら、わりとクオリティ高いものができそう!おうち時間に何をやろうか迷っている方、リモートワークで息抜きしたい方は、挑戦してみてもいいかもしれませんね〜

画像1




スキありがとうございます!
14
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 45本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。