見出し画像

4月下旬は“梅雀さん沼”にハマりそう…!まずは『今野敏サスペンス 機捜235』中村梅雀さん&平岡祐太さんの“年の差機捜バディ”に注目!

日曜の午後、ボーッとしている時についつい見てしまう、テレビ東京の2時間サスペンス再放送。ここのところ中村梅雀さん主演『信濃のコロンボ』シリーズが毎週放送されていたので、すっかり私の頭の中は梅雀さんに支配されております。そう、世間でいうところの「どハマりする=沼」、梅雀さん沼でございます。さらに4月27日(月)夜8時からは『内田康夫サスペンス新・信濃のコロンボ 追分殺人事件が!(→追記:4月24日現在、放送延期になりました。新しい放送日時は改めてお知らせいたします)これまで梅雀さんが演じていた長野県警捜査一課の警部・竹村岩男を伊藤淳史さん、里見浩太朗さんが演じていた刑事部長・大森修治を中村梅雀さんが演じるとのことで、楽しみと同時に梅雀さんの沼にどっぷりハマっているわけですが…。

そんな中、『新・信濃のコロンボ』より前の今週4月24日(金)夜7時57分から、中村梅雀さん主演の新たなサスペンスドラマが放送されるというじゃありませんか!一体どれだけ沼にハマらせるつもりですか!?というわけで、今回はとある宣伝部員の『今野敏サスペンス 機捜235』レビューを沼の底から宣伝部員がお届けします。

『今野敏サスペンス 機捜235』(4月24日(金)夜7時57分~)

≪あらすじ≫警視庁第二機動捜査隊の高丸卓也(平岡祐太)は怪我をした相棒の代わりに定年間際の男・縞長省一(中村梅雀)とバディを組むことになる。ガッカリする高丸だったが、縞長との捜査初日、渋谷の高架下で男性の遺体が見つかる。その遺体を見た縞長はポケットにあった写真入りの身分証明書が偽造されたものであること、男が常習窃盗で指名手配されている人物だと瞬時に見抜く。そう、縞長は思いがけない実力を秘めた刑事だったのだ――!

機動捜査隊、通称・機捜(きそう)は覆面パトカーで街を走り、事件があればすぐに駆け付けるのが職務。いわば“走る交番”!「機捜235」とは縞長&高丸が乗る覆面パトカー235号車のことだとか。

画像2

あらすじにもある通り、高丸とバディを組むことになる縞長を中村梅雀さんが演じます。この縞長、一見頼りなさそうなんですが…とにかく刑事としての能力が高い!もともと指名手配犯の顔を記憶して逮捕する部署“見当たり捜査班”にいただけあって、なんと1000人の指名手配犯を記憶!円周率小数点以下4桁が精いっぱいな私には到底マネできません…。

画像1

そんな能力がありながら普段は穏やかで、事件現場に行けば目撃者の心に寄り添う優しさも。なのにいざとなれば、犯人の威嚇に臆することなく体を張って即逮捕!温厚なのに事件となればキリリッ…いわゆる“ギャップ萌え”というやつです!

そんな縞長とバディを組むのは若く野心的な高丸。平岡祐太さん演じる高丸の個人的な注目は、ちょいちょい出てくる“心の声”。捜査一課に憧れる高丸からすれば、機捜の動きから逸脱していると思われかねない縞長の行動にイライラ…それゆえ「空気読めねーなー」と思ってしまう(ん?KYな刑事ってどっかにいたような…トマト柄のシャツとか着てたような…)。ところが行動を共にするうちに、“心の声”も徐々に変化していくんですよね。「あぁ、これが成長というものか」なんて思ったりして…(←完全なる親目線)

画像3

この年の差バディのやりとりが、時にほっこりしたり…なかなかお似合いです。

さらに2人を取り巻く人々も個性派ぞろい!

神保悟志さん演じる捜査課主任・熊井勝は、最初こそ縞長らを邪魔者扱いするものの、心を許した途端、荒々しい愚痴を漏らすあたりがなんだか微笑ましい(笑)

画像4

山本未來さん演じる所長・安永知世は、機捜をまとめる所長として冷静に指示を出す一方、ところどころおちゃめな部分も見え隠れする、言ってみれば“理想の上司”!

画像5

さらに“今野敏サスペンス”ファンの方は必見!榎木孝明さん演じる警視庁の管理官・天童隆一は、以前放送された今野敏さんの「警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ(主演:内藤剛志)」に登場したあのキャラクター!作品を越えて同じキャラが登場するというファン歓喜モノの仕掛けにも注目です。

画像6

高架下で起きた殺人事件は、やがて偶然出会った弁護士・榎本睦美(釈由美子)を巻き込む難事件へと発展していきます。次々に明らかとなる意外な人物との接点…浮かび上がる哀しき過去…人と人、点と点がどんどん繋がり出す展開に引き込まれ、2時間があっという間!

画像7

中村さん&平岡さんの年の差バディの活躍っぷり、縞長を中心に結束力を高めていくチーム機捜に注目しつつ、事件の裏に隠された予想外の真相をどうぞお見逃しなく。

そしてみなさんも“梅雀さん沼”にハマっちゃいましょう!

余談ですが…これから運転する時に思わず「機捜ごっこ」をしてしまいそう…。手始めにテレビ東京が171chなので、愛車を「機捜171」と呼ぶことにします。

テレビ東京はこれからどんどん、2時間サスペンスの新作をお届けしますのでお楽しみに!

ラインナップはこちらから!


スキありがとうございます!
4
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

なんでも発信中!~宣伝部のあんなことやこんなこと~
なんでも発信中!~宣伝部のあんなことやこんなこと~
  • 10本

テレビ東京宣伝部では、番組を盛り上げるために出演者の取材や記者会見など様々なイベントを実施しています!そんな、宣伝部で実施したあんなことやこんなことをどしどし発信していくマガジンです🍌

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。