見出し画像

『コタキ兄弟と四苦八苦』のキャスト

兄・古滝一路

スクリーンショット 2020-01-28 13.45.52

古舘寛治
真面目すぎてうまく生きられない兄。
予備校の英語講師だったが、現在は無職で独身。つつましい暮らしをしている。
唯一の楽しみは喫茶シャバダバに通うこと。看板娘・さっちゃんが気になる様子。

コメント
古舘寛治が主演の一人???これはきっとドッキリに違いない。ドッキリドラマ。
僕は実際放送されるまで信じられませんよ。いつドッキリ看板を抱えたテレ東の人が現れるか分かりません。うっかり心許せません。その上でそのドッキリに乗っかった、騙された私がコメントをさせていただくと、こんな夢のようなことはないのです。自分が主演!ありえない!
しかも滝藤くんという素晴らしい売れっ子俳優とのダブル主演!その上に今や飛ぶ鳥を落とす勢いの野木亜紀子さんがこれ以上ない素晴らしいオリジナル脚本を書いてくださり、あの山下敦弘監督が優れたセンスと繊細な演出で僕らの手綱を握ってくれる。
スタッフも優秀で個性溢れるメンツ揃い。これはもう必死にやるしかありません。
なんとしてもスゴオモな(すごく面白い!)作品にするのです。みんなで!
どうかドッキリでありませんように~!

弟・古滝二路

スクリーンショット 2020-01-28 13.46.06

滝藤賢一
真面目な兄を見て育ったせいか、ちゃらんぽらんにしか生きられなくなった弟。
あることが原因で8年前に兄から勘当されるも、ひょんなことからまた古滝家に転がり込んできた。

コメント
フジテレビ湾岸スタジオで古舘寛治さんと久し振りに再会し〝なんか一緒にやれたらいいね〟と話していたのが2017年初頭のこと。
その数日後には私の初主演作【俺のダンディズム】の濱谷プロデューサーと渋谷でお茶して、あれよあれよと言う間に、こんな大きなプロジェクトに…。本当に夢のようです(泣)
脚本の野木亜紀子さんとは【重版出来!】でご一緒して以来2度目。毎回あがってくる台本が信じがたい面白さ。お見事でございます!しかも当て書き…もはや、言い訳のしようもありません(汗)
そして、山下敦弘監督とは同じ年で同郷。運命を感じております。常にカメラ横にへばりつき台本で顔を隠しながら芝居を見ている様が我々俳優には心強く安心感を与えてくれます。
そしてそして我らが座長、古舘寛治さんの【コタキ兄弟】への熱き思いがダダ漏れになっていて、正直めんどぅな時もありますが、毎日口癖のように出る呟き〝幸せだなー〟が現場の全てを物語っております!これから発表されるキャスト・ゲストの方々も超豪華で毎日震えが止まりません!
仲代メソッドと古舘メソッドの二刀流で【コタキ兄弟】を楽しみたいと思っています!

さっちゃん

スクリーンショット 2020-01-28 13.46.16

芳根京子
兄が足繁く通う喫茶シャバダバの看板娘。
天真爛漫で、何をしでかすか分からない一面も。

コメント
古舘寛治さん、滝藤賢一さんという、強烈なお二人がつくる世界に参加させてもらえてとっても嬉しいです!お二人が企画段階から、すごく大切に育ててきた作品に呼んでもらえた喜びを噛みしめながら、一緒にお芝居を楽しませてもらいました!

野木亜紀子さんの脚本と山下敦弘監督の演出という、「どういう世界がうまれるんだろう」とすごくワクワクするタッグの作品に自分が参加させてもらうからには、「さっちゃんが芳根でよかったね」って皆さんに思ってもらえるように、頑張らなくては!という思いで臨みました。
コタキ兄弟は本当に最高な兄弟です!お腹をかかえるほど笑わせてくれる、でも、ほろっとさせられる瞬間もあって、なんだかとってもずるいんです!
はじめは喫茶店の店員としてお二人に関わっていきますが、兄弟との関係性がどんどん濃くなり、お二人のパワーで一歩踏み出す瞬間があったりと、じわじわおこるさっちゃんの進化を純粋に楽しんでもらえたら嬉しいなと思います。金曜の深夜、1週間の疲れをコタキ兄弟に癒されてください!

ムラタ

スクリーンショット 2020-01-28 13.46.28

宮藤官九郎
「レンタルおやじ」代表。
ある出来事をきっかけに、兄弟に“レンタルおやじ”の代理を頼む。

コメント
しばらくサボっていた俳優業を、こんな素敵な作品の、素敵な現場で再開できて嬉しかったです。ムラタという役は非常に掴みどころの無い男でしたが、野木さんの言葉と山下監督の眼を信じて、意地でも質問しないぞという姿勢で臨みました。結果、手応えこそないですが、とても楽しかったです。なにより、古舘さん、滝藤さん、芳根さんのお芝居を間近で見れたのが最高に嬉しかったです。三人とも可愛かった。「コタキ兄弟と四苦八苦」というドラマ自体が可愛げで出来ています。お楽しみに。宮藤でした。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!