見出し画像

「宇宙」にハマってイベント企画も大赤字!|テレ東「中の人」ファイル

今回は制作局の重定さんです。先日実施したテレ東ファンWEEKでは「家、ついて行ってイイですか?」の裏話を披露してくれました。視聴者のみなさんから「菜子さん素敵」「お悩み相談したい」などコメントもあり、菜子さんファンが誕生していましたよ!

画像1

File.27 重定菜子(年齢:アラフィフ…)
所属:制作局CP制作チーム
仕事内容:番組プロデューサー・演出


「◯◯さんに相談しよう!」

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

小さい会社なので、社員がすべて「知り合い」。

仕事上のどんな問題でも、「どの部署に聞きにいこうか…」ではなく「〇〇さんに相談しよう!」とすぐ顔が浮かぶこと。

あとは、腰が低い方が多いこと。


お化けに肩を叩かれ起こされた

Q2.いろんな伝説を生んできたテレ東で、私が目撃したテレ東”都市伝説”はこれだ!

昔(神谷町の前)、局舎が東京タワーの足下にあった時…隣がお墓でお化けがよくでたらしい…

入社した時は、その場所はスタジオ&地下の編集施設になっていました。

そこで「TVチャンピオン」の編集作業をしていたころ、霊感のあるTK(タイムキーパー)さんは絶対1人でトイレに行かなかった。

聞けばトイレ中に何百体も霊がいて足の踏み場もないほど!なのだと。

ADだった私も深夜に一度だけ、眠りそうになった際、お化けに肩を叩かれ起こされたことがあります。(感謝)

*TK(タイムキーパー)さん=番組本編がきちんと放送枠に収まるように、時間管理をする専門職。


趣味を仕事に!でもガッツリ赤字・・・

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

私の史上最高に忘れられない仕事は、やっちまった仕事でもあります…(汗)

「宇宙」にハマっていた私は2012年に、世界初の移動式全球型宇宙シアター「SPACE BALL」を企画・制作して、延べ8万人のお客さんに宇宙への旅を体感してもらいました…仕事というか究極の趣味というか

画像3


番組だけ作っていた自分が、鉄骨構造から勉強し躯体開発、映像作品、集客までと、夢が現実に。

出来上がりと評判は上々だったのですが、慣れないイベントでガッツリ赤字に…!

当時の社長に「お前みたいな社員はおもしろいけど、何人もいたら会社がつぶれる…」と嘆かれました…

それでも雇い続けてくれる素敵な会社に…「陳謝」と「感謝」です。

画像3


テレ東ファンWEEK

重定さんが話してくれた「家、ついて行ってイイですか?」の配信を見逃した方、もう一度みたい方はこちらから!



これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


スキありがとうございます!
14
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
  • 39本

番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】を連載中。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に美術さんなどなど。普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けしちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。