見出し画像

20/09/29(火)22:00「牛肉新時代 A5が格安 至高の赤身 千円ステーキ上陸」ガイアの夜明け

今「牛肉の常識」が変わろうとしている!新型コロナの影響で最高級A5が格安になる中「至高の赤身肉」で勝負をかける人を追う。「千円ステーキ」東京上陸に密着7カ月も。

今回の見どころ

今、国内の「牛肉」を取り巻く状況が一変している。最高級「A5」は、飲食店やインバウンドの需要が激減し市場価格が急落、スーパーで安売りされることも。そんな中“オンリーワン”の牛づくりで、和牛の新たな価値を生み出そうという動きが。その一つが「赤身」肉を独自の格付けで評価する取り組み。また、国内にほとんど流通していない、「ヘルシー」を売りにした牛の生産も本格的に始まった。

一方、コロナ禍で飲食店が勢いを失う中、東京・吉祥寺のとある店には長い列が。看板には、「やっぱりステーキ」の文字。この6月に東京初進出を果たした、沖縄のステーキチェーンだ。人気のワケは、良質な肉をわずか1000円で食べられ、ご飯やスープ、サラダが食べ放題という、その安さ。しかし、そこにも、新型コロナの暗い影が忍び寄っていた。かつてないピンチに、どんな戦略で立ち向かうのか?

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

出演者

【案内人】松下奈緒
【ナレーター】眞島秀和

「ガイアの夜明け」番組紹介

ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウィリアム・ゴールディングが「地球」を指して“ガイア”と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。「ガイアの夜明け」という番組タイトルには、地球規模で経済事象を捉えることで21世紀の新たな日本像を模索すること、そして低迷する経済状況からの再生=「夜明け」を目指す現在の日本を描くという意味合いが込められている。

番組ホームページ・SNSほか

公式Twitter
@gaia_no_yoake

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!