見出し画像

モヤさまのディレクターでした|テレ東「中の人」ファイル

今回はバラエティ番組を8年担当して、現在編成部に所属している久岡さんです。編成部の仕事って本当に幅広いんです。ちなみに、下の写真は「モヤさま」ハワイ回の担当のときのものだそうです。元大相撲力士・武蔵丸のお兄ちゃんとの2ショット!

モヤさま

File.43 久岡佳樹(年齢:30代)
所属:総合編成局 編成部 番組班
仕事内容:局が最大の利益をあげられるように、番組の置き所や企画開発、はたまたマネタイズから揉め事の仲裁まで、ありとあらゆることに首を突っ込む仕事です。時には煙たがられながら、時には苦言を呈されながら、こうしたらいいなと思うことを試行錯誤しています。
ちなみに今9年目ですが、8年目までは制作局でバラエティのディレクターをしていました。


社食のカレーとうどん

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

普通の会社では当たり前ではないらしいのですが、社員の仲が良いことです。

みんな書いていそうなことですが、強調したいのであえて書きます!

新卒からずっとテレ東なので、気づいていないのですが、派閥や行き過ぎた競争のようなものはテレ東にはありません。

もちろん、切磋琢磨はありますが、局全体の仲の良さは作ろうと思って作れるものではないので、プライベートでも遊びに出かけられるような方々が上にも下にもいるのはテレ東ならではだと思います。

あと、みんな書いてなさそうだけど、みんなが思っているであろうことを書くと、社員食堂のカレーとうどんが美味しいです。

他局でも仕事をしているフリーランスの方も同感なので、信ぴょう性は高いです!自分の思い込みではないです!

カレーは具だくさん、うどんは結構モチモチ系で、どちらもボリューム大満足なので、「俺はカレーしか食べない!」という猛者も何人か知っています。


有名タレントさんにあたふた?

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

自分が入社したときと比べて、テレ東にも誰もが知っているようなタレントさんにご出演いただけるようになったのですが、、、やはり他局と比べて慣れていない分、収録の際にはみんなが浮き足だって、「挨拶に行かなくて大丈夫か?!何時に局入り?!」と、偉い人含めて色んな人が代わる代わる収録現場に現れます。


「テレ東を代表する番組」を生み出したい!

Q3.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

去年まで制作にいて、今は編成にいるので、やっぱり視聴率が並びで一番の新番組を作ることです。

そもそも民放の中でずっと5位なので、他局に勝ったときのインパクトは大きいはずなんです。

どんな立場であれ、不定期に彗星のごとく現れる「テレ東を代表する番組」に携われたら最高です。


Q4.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

ラーメン店主を怒らせてしまい・・・

やっちまった仕事は、3年目のときに担当した「アフリカ大陸3700km 爆走!ポンコツラーメン屋台」といういかにもテレ東らしい番組での出来事。

タイトル通り、日本からアフリカに俳優さんとラーメン店主さんのお二方をお連れし、ラーメンを一から作って売ったお金でアフリカの3か国を縦断するという企画でした。

自分がロケ中に至らぬ点が多々あったので、ラーメン店主の方を怒らせてしまい、「もう(VTRを見せる)収録にはいかない!」と言われてしまい、一大事に。

プロデューサー以下の皆さんに多大なるご迷惑をおかけして全力でお詫びをした結果、なんとか収録には来ていただき、「もういいですよ!飲みに行きましょう!」と雨降って地固まった(と思いたい)事件でした。

ラーメン屋台


ちくわを浮かべられるプールを探せ!

そして、忘れられない仕事は、AD経験者なら誰しもが持っている「マイベスト仕込み」についてです。

一年目のADのときに「ピラメキーノ」という番組の「可能姉妹」というコーナーを担当していました。

平たくご説明しますと、グラマラスな某姉妹のコスプレをした出演者が色々なことにチャレンジし、可能か不可能かを判定するという企画だったのですが、ディレクターに「胸にスポンジ入れたビキニを着てもらって、プールでちくわとかレンコンとか細長いもので息継ぎしながら25m泳げるか、やりたいなぁ」と言われました。

何を意味するかというと、「収録日の月曜日にちょうどお休みで、貸し切りにできる」「都内近郊で」「ちくわとかレンコンを浮かべさせてくれる」25mプールを仕込む(=許可をもらう)ミッションを与えられたのです。

そんなのあるか~!と思いながらも、仕込めなければ収録がナシになってしまいます。

過去に全局でやったプール企画を片っ端から見て、エンドロールの協力欄に書いてあるプールに電話をしまくり、奇跡的に、埼玉にすべてをOKしてくれるスイミングスクールを見つけました。

今でも覚えているのは、電話の向こうの担当者の方に「これ、ビキニ着るって、エッチな撮影じゃないよね?そうでなければ大丈夫だよ」と言われたことです。

気にするところが違っている気もしますが。。。

ちなみに結果は、5mくらいしか泳げなかったです。


ちなみにもう一つ、プール企画の発案者のディレクターのマイベスト仕込みは、AD時代に「TVチャンピオン」の「ギリギリ駐車王選手権」で、都内の狭い駐車場を探しまくった結果、選手もうなる激せま駐車場を一般のお宅に見つけたことらしいです。

アフリカ


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
20
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/