見出し画像

日々、テレ東内を取材してます!|テレ東「中の人」ファイル

 テレビ東京で働く人の素顔や仕事の中身をお伝えする、テレ東「中の人」ファイル。今回は3か月に1回、スタッフに配られる社内報の取材や編集、構成を担当する高野さんです。私たち、テレ東ファンプロジェクトの記事もいつもお世話になってます!

吉田茂ナナナ

File.33 高野瞳(年齢:30代)
所属:広報局
仕事内容:広報局で社内報を作っています。キー局の中では、比較的規模が小さいといわれているテレビ東京ですが、実際は1000人近い人が働いています。その中には、目の前の業務に邁進していたら、気がつけば社内のことをほとんど知らなかった!なんていう話もちらほら(実際センパイの中には会社が上場したのをニュースで知って驚いたという方も…)。イベントや配信など放送外の業務も増え、複雑化する中、会社として知っておいてほしい大事な情報を届けるため、そして皆さんの仕事の記録を、社内報というアーカイブに残すため日々編集をしています!寝かせれば寝かせるほど、面白くなるのも社内報のいいところです!

実話のテレ東伝説、たくさん聞いてます。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

自分たちの“足りない”ところを面白がれる才能を持った人たちがたくさんいるところ!

すごいところをほめあうのではなく、ダメなところを笑いながら、自分たちに何ができるかを楽しんで考えている人たちがたくさんいるところが好きです。

そして自分の仕事に誇りを持っている人がたくさんいます。

会社で働くようになってから、例えば今まで興味がなかったジャンルのものでも、目の前で真剣に作っている人に出会う機会を通して、周りのひとのお仕事に尊敬の気持ちを強く感じることができるようになりました。

自分の好きなものについて情熱を持って語れる人がたくさんいるのもいいところだなと思います。

長い会社人生、腐っていた時期もあるよ、なんておっしゃる方もいますが、そういう本音のお話がきける人間関係があるのもまたテレビ東京のいいところだと思っています。

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

思いつくのは仕事というより、先輩方から聞いた過去に会社で起こった面白エピソードの数々。

あまりここには書けないかもしれません!…配属されたら机がなかったとか、オリンピック取材で野良犬に追いかけられたとか、会社でハムスターを飼っていた人がいたとか…。。


視聴者との距離が近い存在でありたい

Q3.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

視聴者のみなさんと距離が近いのがテレビ東京のいいところだと思っています。

これからはより相互のコミュニケーションが図れる番組やイベント、配信方法などもできてくるのでは!?

Fanプロジェクトもその一つですね。

プロジェクトを通してテレビの前でどんな方が見ていてくださるかを知れることは、より自分たちの仕事に愛着を持つことにもつながるのだなとも思いました。

何かおもしろいこと、みんなでやりたいですね!!

Q4.テレ東歴代で好きな番組No1は何ですか?どんな思い出がありますか?

子供の頃は、テレビ東京の朝の子供番組夕方アニメをよく見ていました!

あと番組ではないですが、学生時代、渋谷あたりで単館上映されていたマニアックな映画や、好きだった映画にテレビ東京の出資映画がたくさんあると知り、感動しました!!

最近は『あちこちオードーリー』にはまっています!


ナナナ専用の衣装、たくさんあるんです!

Q5.いろいろ足りないテレ東だけど、こんなプチ自慢あります!

広報局から誕生したテレビ東京のキャラクターのナナナ。(今は宣伝部でバナナ社員として日々お仕事中です!

可愛くて、スポーツも万能!そして実は俳優さんばりに専用のお衣装がたくさんあるんですよ。

広報局でも社内報の表紙の撮影などで、いくつかお衣装をつくりました。

私のお気に入りはコロナ対策用のナナナ専用ビックマスクと、今年2月に放送されたスペシャルドラマ『アメリカに負けなかった男~バカヤロー総理吉田茂~』が表紙の際の吉田茂役の笑福亭鶴瓶さんとおそろいの衣装

ウィングカラーがおしゃれですよね!本物の昭和紳士みたいです。

マスクナナナ

吉田茂スチール撮影現場

吉田茂ナナナ


Q6.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

香川県で行われた番組ロケの現場に行った際、地元の皆さんの熱烈な歓迎を受け、乗っているバスが一時、囲まれて動けなくなったこと。

南米のサッカースタジアムかと思うぐらいの大騒ぎにびっくりしましたが、テレビの影響力を感じられた出来事でもありました!

香川県・丸亀城(池の水ロケ)


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


スキありがとうございます!
17
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東ファンプロジェクト
テレ東ファンプロジェクト
  • 67本

「テレビ東京が好き!大好き!」と言われたい、言ってもらいたい。テレ東ファンのみなさまに目一杯感謝の気持ちを伝えつつ、もっともっとファンを増やしたいプロジェクト。テレ東の中身をいっぱい知ってもらうためのコンテンツ・イベント発信中!

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。