20/08/08(土)17:30「夏本番!ドラゴン登場!テンヤ&テンビン タチウオ」THEフィッシング
見出し画像

20/08/08(土)17:30「夏本番!ドラゴン登場!テンヤ&テンビン タチウオ」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 東京湾

シーズン到来!夏のタチウオ。舞台は東京湾。テンビンとテンヤの2種類の釣法でタチウオに挑む。

今回の見どころ

アングラーは、テクニカル系の沖釣りエキスパート高槻慧と、2人の女子高生釣りガール。沖釣り大好き釣りガール杉野美星と、北海道出身、東京湾の釣りを勉強中の千葉百々絵。

まずはテンヤ釣りからスタート。テンヤ釣りとは、オモリとハリが一体化したテンヤにイワシを丸ごと巻きつける、関西発祥の釣法。近年では東京湾でも徐々に広がりをみせている注目の釣法だ。高槻が初挑戦の2人にレクチャーをしてから投入。ストップ&ゴー、タダ巻き、ジャークなどルアーフィッシングのような、多彩な誘い方が求められるテンヤ釣り。序盤から積極的に誘っていると早速反応が!記念すべきファーストヒットは女子高生釣りガール!初挑戦ながら見事な即アワセでかけた。さらに上がってきたのはメーターオーバーの大型タチウオ!その後も、高槻の指導を受けて次々とヒットを出していく、女子高生釣りガール2人。テンヤ釣りをしっかり学ぶことができた。

迎えた2日目。この日は東京湾で人気のテンビン釣りからスタート。まずは、高槻の竿に前アタリがきた。しかしテンビン釣りで即アワセは厳禁。竿先が強く引き込まれる本アタリがでるまで誘い続ける。そして見事のせた。この駆け引きこそが、テンビン釣りの醍醐味だ!それを皮切りに2人も続々とヒットを連発し絶好調。この日のタチウオは活性がかなり高いようだ。そしてついに、指7本!ドラゴンサイズまで飛び出した!タチウオ釣りの楽しさ満載の30分!どうぞお楽しみに!

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
高槻慧(たかつき さとし)
杉野美星(すぎの びせい)
千葉百々絵(ちば ももか)

【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。


よろしければシェアもお願いします!
こちらのコンテンツは、『テレ東ファン支局』にお引越ししました。 名物プロデューサー陣の制作裏話など、ぜひ会員登録してお楽しみください❣ (テレ東ファン支局)https://community.tv-tokyo.co.jp/