テレ東を陰で支えるシステム屋さん|テレ東「中の人」ファイル
見出し画像

テレ東を陰で支えるシステム屋さん|テレ東「中の人」ファイル

画像1

File.39 小畑彩絵(年齢:20代)
所属:IT推進局デジタル改革推進部
仕事内容:営業支援システムの開発。営業を支援するためのSalesforceというシステムを、テレビ東京の営業用に開発するため、javaに似た言語でプログラミングしています!


ロケ弁争奪戦に初参戦!できず…次こそは。

Q1.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

去年、選挙特番のシステム関係のお手伝いに参加させていただきました!

普段は撮影現場に縁のない仕事をしておりますが、入社して初めて番組に関わるお仕事をさせていただきました。

1回の特番のために、何回も何回もリハーサルを重ねていて、選挙特番というものがどれだけ放送局として大切なものなのかを知り、池上さんも見かけ、テレビ局に入社したんだなぁと実感しました。

そんな中、本番の日の夕食として、人気のロケ弁をいただくことに!

4種類ほどあり、メインをお肉、お魚など選べたのですが、中でも銀だらのお弁当がダントツの人気だったらしく。

私は部内競争に負け、銀だらにたどり着けなかったのですが、とてもお偉い方々がそのお弁当を確保するために頑張っていて、、、

そして、無事に銀だらのお弁当が運ばれてくると、真剣な空気が一変し、みなさんとても喜んでいました!

お弁当1つで一瞬でこんなに盛り上がるのは、メリハリに定評のあるテレ東ならでは??と思いました。

いつかは私も食してみたいです!


元気をもらったハロプロの番組

Q2.テレ東歴代で好きな番組No1は何ですか?どんな思い出がありますか?

ハロプロTIMEです!

小さいときも好きだったんですけど、高校生のときからハロー!プロジェクトが好きで、そのときちょうどやっていたハロプロの番組です。

ハロプロの番組はどれも好きで、大学受験、修士論文のときなどつらいときにいつも元気をいただいていました。

特に思い出深いのがハロプロTIMEで、ロケが多く、おいしい紅茶のお店、MVの撮影場所などなどありましたが、友達とロケ地巡りとかをして楽しんでいました。

青春ですね。

画像2

↑ライブに行く度にテレ東の番組ロゴ入りのお花の写真を撮っています。私もいつかお花を出すのが目標です。


いまだに「テレビで見たことある!」と、うきうきしちゃいます。

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

昨年、われらがテレ東の社内スマホをiPhoneにしました!

入社してすぐのことだったんですが、内線スマートフォンの担当になりまして、スマホ配布会を行いました。

配布前から予約システムのメンテナンスをしたり、マニュアルを作ったりしたのですが、配布する人の名簿を見たら、テレビで見たことがあるアナウンサー、プロデューサーの方々の名前が!!

テレ東ファンで、ミーハーな私はうっきうきで準備をしました。

結局「おつかれさまです」「どうぞ」などしかお話していませんが、とてもいい思い出になりました。

ですが、今の営業系のシステム開発が終わったら、それが忘れられない仕事No.1になる予定です!

画像4

↑電子黒板をつかって考えをまとめたり、勉強することもよくあります。

画像4

↑勉強のために年何回か開催される大型展示会にもよく参加しています。

画像5

↑展示会で最新技術を体験しました!これは遠隔で釣りを行うものですね。


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。



よろしければシェアもお願いします!
こちらのコンテンツは、『テレ東ファン支局』にお引越ししました。 名物プロデューサー陣の制作裏話など、ぜひ会員登録してお楽しみください❣ (テレ東ファン支局)https://community.tv-tokyo.co.jp/