石を運ぶ営業マン|テレ東「中の人」ファイル
見出し画像

石を運ぶ営業マン|テレ東「中の人」ファイル

山本写真

File.63 山本純平(年齢:30代)
所属:営業局営業部
仕事内容:テレビの世界の「営業マン」です。
簡単に言うと、テレビ東京の番組を提供してくださるスポンサー企業を探したり、テレ東のコンテンツを活用してスポンサーさんの課題を解決できるような提案をすべく、日々奮闘しています。
趣味は釣りで、没頭すると寝る事すら忘れます。釣りの時は仕事の事は1秒も考えずにオンオフを切り替えるのが自分にとって超重要です!

プライドを持って石を運んでいます。

Q1.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

”営業は「石運び屋」だと思え”

尊敬する営業の先輩から、「営業という仕事は石運び屋だ、派手ではないが尊い仕事だ」と教えを受けたことがあります。

スポンサーさんのため、それが結果としてテレビ東京のため。さながら僕らはみんなで毎日少しずつ石を運び、売上という大きなピラミッドを作る古代エジプト人のような心境です。

毎日預かった石を大切に、丁寧に運ぶ。

時に盗賊に襲われたり、急な濁流に流されたり、関所で謎の検問に引っかかったり、そもそも地球の成分でできてない異様な質量の石を運んだり、やっとの思いで着いたと思ったら「それ、ここじゃないよ」と戻されたり…。(※敢えてすべて比喩で表現しています)

それでも一つ一つ丁寧に、ライバルとは違うぞというアイディアや工夫、挑戦を駆使して大切に運ぶ。それがテレ東の営業なのです。

営業がいないと、会社は絶対に成り立たない。そういう営業なりの職人根性みたいなプライドがいい意味でとても強いと思ってます。

そして、そんな石運びがある日唐突にファラオ(社長)から「社長室で弁当食べましょう」と誘われたり、「若い視聴者を獲得せねば!」と直訴して番組が成立したり、憧れのプロデューサーとビールを飲んだり。

そういう風通しのよさとちょっとした非日常感は、古代エジプトとは決定的に違うテレ東らしさかもしれないですね。


飲み放題付き5000円コースの会食でごめんなさい…。

Q2.いろいろ足りないテレ東だけど、こんなプチ自慢あります!

”人もお金も足りないけど、、、”

皆さん仰ってますが、本当に人が足りない(笑)

当然営業もそうで、僕のいる営業部では1人で100社近くのスポンサー企業を普通に担当しています。

他局の営業マンからはだいたい「ウソでしょ?そんなにできるわけないじゃん(笑)」と言われます。

あと、当然お金もないです。

営業のお金というのは言ってしまえば経費の事で、スポンサーや広告会社の人と会食する時に必要なわけですが、極端な話、他局の一晩分ぐらいしかないかもしれません(笑)

「会食は飲み放題付き5000円以内だ!」と昔よく上司に怒られたものです…。

今はとてもそんな状況じゃないですが、かつては「今日は俺のおごりだ!みんな俺の背中についてこい!」的な夜もあり、給料日にほとんどすべて蒸発した事も・・(泣)

そういう色々足りないところを隠さないスタンスが、「何かいいよね」と好感を持ってもらえるのはありがたい限りですね…。

現場は大変ですが(笑)


また、おいしいビールを飲みたい!

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

昨年実施した「テレ東ファンweek」
(地上波で番組を放送するのと同時に裏配信、番組の担当スタッフがオンエアをみながら、ああでもないこうでもないいう姿をお届けするイベントでした。)

全5回分はここに残ってます。

僕は営業として携わっていたんですが、これは本当に凄い事だと思いました。だって、ただのおっさんたちが飲んでる姿をマネタイズするという恐ろしい企画なのです。(笑)

この企画に乗っていただいたスポンサーさんの度量の大きさには感謝しかありませんし、いざやってみたら面白いのなんの!

爆笑トークのオンパレードで、テレ東にはこんな面白い人がいたのか!と改めて気づかされました。

自分でツマミを持参してビールを楽しむというあまりのフリーダムさでしたが、かえって自然な雰囲気で本当にビールが美味しそうに感じました。

色々な部署の人たちとイチから企画を考えて、結果スポンサーさんからも、視聴者の方からも大満足をいただく。

これほど営業冥利に尽きる事はありません。

あの時飲んだビールは会社人生で一番おいしかったです!

乾杯の瞬間

集合写真


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!

「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。


よろしければシェアもお願いします!
こちらのコンテンツは、『テレ東ファン支局』にお引越ししました。 名物プロデューサー陣の制作裏話など満載。無料会員登録で読み放題です。お楽しみください❣ (テレ東ファン支局)https://community.tv-tokyo.co.jp/