見出し画像

テレ東の秘部を作った男|テレ東「中の人」ファイル

今回は、社員でも立ち入ることは少なく、普段あまり公開されることのない秘密の部屋「マスター」で働く社員を紹介します!

「マスター」って何?

主調整室を英語で”master control room”ということから「マスター」と呼んでいます。「マスター」は放送局の心臓部。テレビ東京が放送している番組はもちろん、CMもすべてここから送出されていて、視聴者のみなさんにきちんと届くよう監視の役割も果たします。心臓部たる所以、24時間365日動き続けているからなんですよ~

いったいどんな場所で、どんな仕事をしているのでしょうか。


画像1

↑ 恥ずかしいので人の居ないラック室でこっそり自撮り。
ちなみに写っているのは4K放送を支える機器たち。

File.9 遠藤哲二郎(40代)
所属:技術局放送技術センター
仕事内容:「マスター」と呼ばれる放送局の心臓部で放送設備の設計、保守、運行を担当しています。
運行中に本当にピンチの時は「しばらくお待ちください」のボタンを押したりします。
最近はどこの局でもあまり見ないですよね!


飲み会で仕事の話はしない

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?
・みんなガツガツしていないところ。
会社に入るまでは「ザギンでシースー」的な人ばかりだと思ってました。(本当に)

・飲みに行って仕事のダメ出し話をする先輩がほとんどいない。
仕事の話をした記憶がほぼありません。 僕の周りの先輩は特に!


「午後のロードショー」セガールをよく見る

Q2.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!
・緊急ニュースに放送を切替える準備はできているが、やっぱり指示は来ない。
まぁ、あるあるですね。

・監視業務中に「午後のロードショー」でセガールをよく見る。
セガールってほぼ無敵ですよね。悪役は終始ボコボコ。

・やたらとみんな卓球選手に詳しい。
「馬龍やっぱすげーな」とかいう会話が普通に成り立ちます。


テレ東の「秘部」公開!

Q3.自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

まずは僕の働く「マスター」についてご紹介!

「マスター」には番組やCMだけでなく、テロップ、字幕、データ放送、電子番組表などの放送をするためのそれぞれのパーツがやってきます。もちろんどのパーツがどの時間に放送されるかは決まっていて、「マスター」で交通整理をして放送しています。

ゆるっと書きましたが、実際には 1/30秒の制御の世界

ここでミスると多くの人の努力が水の泡に。。。


そのほか、緊急地震速報などの人命にかかわる情報の送出も大きな仕事です。当然ですが、間違いは許されません。


その昔、先輩からよく聞かされました。

マスターに24時間365日休みなし。
何もなくて100点、何かあったら0点。

なので、この職場でやっちまった場合は”本当に”やっちまってます。
ということで、笑えないお話しはまたの機会に。

・・・

「マスター」では10数年に1度、設備更新という大仕事がやってきます。

前回更新は社屋が六本木に移転した2016年。

僕は設備設計だけでなく監視ルームのデザインも担当させてもらったのですが、やさしい会社と理解ある先輩方にたくさんわがままを聞いていただき、納得のいく素敵なものができました。


今回は特別にすこーし公開します!!

マスター0278放送技術

※手前はテレ東マスター、奥はBSテレ東マスター

どうです?
かっこ良くないですか?かっこ良いでしょ。

局内でも殆どの人が立ち入った事のないテレ東の「秘部」
実はこんなことになっているんです!

もちろんテレ東おなじみのセガールもココから放送しています。笑

おしゃれは見えない所から。
(あぁ、最高。)


これまでに登場した「中の人」たち

File.1 縄谷太郎:見た目は怖いがとっても優しいリーダー
File.2 伊藤隆行:モヤモヤな伊藤P 続きもあります!
File.3 佐藤杏:職場で踊る伝説の女子
File.4 明坂真太郎:日々、胃が痛いマーケター
File.5 湯面由香里:いつも笑顔の「音のプロ」
File.6 松丸友紀:プロデューサーもやってるアナウンサー
File.7 今田智仁:ナナナパーカーを愛する動画配信担当
File.8 真船佳奈:漫画家でもある編成マン


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

ファンプロジェクトでは、メッセージを大募集中です!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームで根掘り葉掘り聞いてきます~。

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。


よろしければシェアもお願いします!
11
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや番組の裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届け! 公式Webサイト→https://www.tv-tokyo.co.jp/ 運営アカウントポリシー→https://www.txhd.co.jp/sns_policy/

こちらでもピックアップされています

テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
  • 29本

番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】を連載中。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に美術さんなどなど。普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けしちゃいます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。