見出し画像

キャスター兼記者やってます|テレ東「中の人」ファイル

今回の「中の人」ファイルは、報道キャスターをやりながら省庁担当の記者もやっている塩田さんが登場します。4月クールからは、現在WBSを担当している相内アナとともに「Newsモーニングサテライト(モーサテ)」のキャスターに就任します。
そんな塩田さんが消してしまいたい記憶、、、と話す新人時代の出来事とは???

画像1


File.49 塩田真弓(年齢:40代)
所属:報道局ニュースセンター
仕事内容:報道キャスター兼 国交省担当記者。4月からモーサテにてキャスター(木金)。4月以降、相内アナと一緒に担当します。


なんと言っても、ナナナ!!!

Q1.「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

ナナと付くからバナナのキャラクター。

なんといってもこの素朴さがテレ東ですねー!

もちろん選考のときナナナに投票したひとりです。

04_報道

↑ 報道ナナナと呼ばれています。一生懸命メモを取ってるバナナ社員。


アイデア募集します!

Q2.テレ東だからこそできる!テレ東で挑戦したいことはありますか?

「旅する360」という番組をやってみたいです。

リコーの360度カメラを使って、旅するのはそのカメラだけ。

到着した先々でどんな360度を収めるかは受け取ったひと次第。

盗難防止のよい方法が問題で・・クリアできるよきアイデアあれば教えてください!


自由人を包み込んでくれます

Q3.テレ東のどんなところが好きですか?

自由人の包容力。


新人時代の消したい記憶

Q4.自分史上最悪のやっちまった仕事は何ですか?

真っ先に思い浮かぶのは新人時代のある仕事・・もっとも消したい記憶です。

私は、とにかく報道で取材したい熱量が強い新人アナウンサーでした。

あるとき、アナウンス部のデスクに「入ってる報道の取材は行かずに雑誌の取材が入ったから水原(同期)とそちらに言って」と言われました。

取材の予定が入っているのになぜ後からー。。。

でも言われた通りにするしかなく。

雑誌取材が始まると何やら変な質問ばかり。

おまけに男性なのに白シャツの下にブラジャー(!)。

ああ。これは、あれでしょう?ドッキリ。

すぐにそう疑って部屋の中を見回すと、天井の角には見たことのないカメラ。

はい、間違いなし。

隣で水原はブラジャーを面白がって目配せしてくるけれど、私は面白がれなかったため、水原によると「素っ気ない答えしかしないは、カメラをにらみつけるはー」。。。

なんと、新人なのにそこまで可愛げがなかったとは。

極めつけは、終わるやいなや烈火のごとくアナウンスのデスクに詰め寄っていたのだとか。

当然ドッキリとしても使えないと判断されオンエアもされずお蔵入り。

ごめんね、水原。あなたはかわいかったのに。

いったいプロデューサーやディレクターはどなただったのでしょう。今からでもお詫びしたい気持ちでいっぱいです。

不器用で、切り替え下手で、かわいくない新人をここまで居心地よくいさせてくださって、なんていい会社テレ東!LOVE。

感謝しかありません。これからもよろしくお願いします。

画像2

↑ 新人時代。同期の水原と一緒に。


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。



スキありがとうございます!
20
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/