見出し画像

あったかくなくても「あったかパーク」を担当してます!|テレ東「中の人」ファイル

プロフィール

File.36 諏訪遼太朗(年齢:20代)
所属:ビジネス開発局イベント事業部
仕事内容:eスポーツ、舞台、展覧会などのイベントの企画・制作・運営。この冬は昨年に続き、「テレ東冬のあったかパーク」を盛り上げます!


あったかい会社です。

Q1.テレ東のどんなところが好きですか?

ズバリ、あったかいところ!です。

同期はもちろん、先輩後輩みなさんあったかいなと思います。

先輩からはあったかい指導を賜ることもありますが…。。

仲良くなった方、趣味の合う方とは先輩後輩問わず、色々と話す機会があって楽しいです。

最近は謎解きやボードゲーム、マーダーミステリーなどにハマっています。

同期とは、部署によって生活リズムが全然違うものの、食事に行ったり、旅行に行ったりと、仕事の合間を縫ってよく遊んでいます。

↓の画像は、同期と一緒に足湯につかりながら、列車で運ばれていた時のものです。
みんな白いですね…

同期


あったかくなくても「あったかパーク」

Q2.いろんな伝説を生んできたテレ東で、私が目撃したテレ東”都市伝説”はこれだ!

これは間違いなく“あったか”パーク

昨年僕が携わったイベントの一つに、「テレ東 冬のあったかパーク」というイベントがあります。

スカイツリーの麓、東京ソラマチ🄬の4Fにあるスカイアリーナという広場で、昨年初めて開催されたこのイベントは、入場無料で番組コラボフードや、テレビ東京の番組などコンテンツによるステージイベント、『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』や『緊急SOS!池の水全部抜く大作戦』などの番組のブースが楽しめるほか、ドラマ25で放送されていた『サ道』とのコラボサウナも設置されるなど、盛り沢山の内容でした。

ステージイベントでは、会場に収まりきらないほどの方に来ていただいた回もありました。

あったかパーク1

この会場となったスカイアリーナという場所は、西にはスカイツリー、東には30階を超えるビルに挟まれた広場です。

なので、とくに風が強い日だと、会場に吹く風はビル風のようになります。

あまりあったかくない…そんな時もあります。

決してイベント名称が皮肉なわけではありません。

あったかい食事や豊富なコンテンツを通じて、きっとお客様には「心も身体もあたたまるクリスマプレゼント」をお届けできていると、信じております。

会場には随所にストーブが設置してありますが、あくまで屋外なのでコートやマフラーがあるとオススメです。

あったかパーク2

皆様に服装のオススメをしている理由は、他でもありません。

今年も、「テレ東 冬のあったかパーク2020 in TOKYO SKYTREE TOWN🄬」が11/27(金)~12/25(金)に、同じ場所で開催されます!!

今年は感染症のリスクもありステージイベントは開催されませんが、代わりにテレビ東京の公式YouTubeチャンネルを通じてイベントの情報をお届けする「あったかスカイツリーTV」があるので是非チェックしてみてください。

「あったかパーク」の案内はコチラ↓
テレビ東京公式YouTube、もうすぐ登録者数100万人突破ですね…!


心が熱くなりました!

Q3.自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

高校生のeスポーツ日本一を決める大会「STAGE:0」。

「STAGE:0」は、高校生のeスポーツ日本一を決める、日本最大の大会です。

過去2回は「フォートナイト」「クラッシュ・ロワイヤル」「リーグ・オブ・レジェンド」という3つのタイトルで行われました。

僕は高校生の時から、「リーグ・オブ・レジェンド」というゲームをプレイしています。

日本ではあまり聞き馴染みのないゲームですが、世界では競技人口1億人を超える、なかなかアツいタイトルです。

ジャンルで言うとMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)と呼ばれますが…陣取りアクションRPGみたいな感じです。

↓の画像は、今年の大会でのプレイ映像です!

画像7

友達に誘われたのがきっかけで遊び始めて、ハマって、かなりプレイしました。

これが日本でも広まったらいいのに…高校生同士で、大会で競い合えたらいいのに…!と、友人と話しながらプレイしていました。

大学の間も、同じ調子で友人たちとプレイを続けていました。

そしてテレ東に入社したらなんと!高校生が「リーグ・オブ・レジェンド」で競う大会を、まさに開催しているじゃありませんか!!

当時の部長にeスポーツに関わってみたいと話し、プロジェクトに参加することになりました。

以来「STAGE:0」をはじめとするeスポーツやゲームに関する仕事に携わらせていただいています。

アンフィ決勝

第1回「STAGE:0」は、決勝戦を舞浜アンフィシアターで行いました。

自分がずっとプレイしてきたゲームで、高校生が仲間とともに頂点を目指し、優勝して涙している姿を見たときは、しばらく言葉が出ませんでした。

かつての自分を思い出して、心があったかく…熱くなったのを覚えています。

「リーグ・オブ・レジェンド」は、今でもゆるゆる遊んでいます。

5人1チームで戦うゲームなので、いつか社内でチームが組めたらいいな…と思っています。

社会人eスポーツチーム、「テレ東eスポーツ部」を目指して!


これまでに登場した「中の人」たち

あの有名Pやアナウンサーから裏方のスタッフまで、おもしろエピソード書いてくれています。マガジンにまとめていますので、ぜひチェックしてみてください!


「中の人」に聞いてみたいこと、ありませんか?

テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!
「#テレ東ファン」のハッシュタグをつけて、noteやTwitterに投稿してください。「中の人」に聞きたいことあれば、ファンプロジェクトチームが代わりに取材してきますよ〜。

テレビ東京ファンプロジェクトの最新情報は、コチラのマガジンで発信しています。番組の裏話も満載!ぜひ、フォローしてください。



よろしければシェアもお願いします!
テレビ東京公式アカウントです。番組の裏側や作り手の素顔など、様々なコンテンツをお届けしちゃいます。 テレビ東京をもっと好きになってもらいたい! (アカウント運営ポリシー)https://www.txhd.co.jp/sns_policy/