見出し画像

伊藤Pが作ったテレ東社歌を大公開!|テレ東「中の人」ファイル

テレ東で働いてる人でどんな人?ってことをお伝えする「中の人」ファイル、前回に続いて伊藤Pの登場です。3つの質問に答える形の自己紹介の中で、「モヤモヤさまぁ~ず2」のタイトルにまつわる㊙話も書いてくれました。

伊藤P、よろしくお願いします!


画像7

File.2 伊藤隆行(1972年10月24日生まれ47歳・2児の父)
所属:制作局クリエイティブビジネス制作チーム

テレ東のいいところ…社歌風にお届けします。

質問.1 テレ東のどんなところが”好き”ですか?

いい会社、だとは思いますが…
パッと思い浮かびませんでしたので、在宅でこうしてみました。

私には2人の子供がいます。
中学二年生の兄・悠真と小学三年生の妹・凜々花です。
2人に同じ質問をしてみました。
「テレ東のどんなところが好き?」
すると…
最近小学校で詩の宿題をやったばかりの娘がポエム風に書いてくれました。

画像1

娘よ。
ありがとう。正直が一番。
大人になってもウソをつかず、
誰に対しても素直に生きていってください。

このやり取りを見ていた長男が
自分の好きなテレビ番組ベスト3を発表してきました。

伊藤悠真の好きな番組ベスト3
第3位    TBS「モニタリング」
第3位タイ  テレビ東京「内村のツボる動画」  
第2位    フジテレビ「スカッとジャパン」
第2位タイ  テレビ東京「池の水ぜんぶ抜く大作戦」
第1位    日テレ「突破ファイル」
ちなみに第4位はテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」

息子よ。
ありがとう。
「頭なんか良くなくていい。空気を読める人間になれ」
父はそう言ってきた。
君は今、見事に空気を読んでくれた。
3位と2位を2つずつ出したんだね。
もうすぐベスト3もエントリーだね。
ぶっちゃけベスト6だね。
でも
お父さん、救われたよ。


子供たちのおかげて多少「我が社のいいところ」を思い出しましたので
社歌風にお届けします。

「ああ、我がテレビ東京」作詞:伊藤隆行

お金がない
人がいない
能力がない

「あるべきもの」がほとんど「ない」

制約だらけの我がテレ東
つらい時
いつも誰かが笑ってる
「がんばろう」って励ましあってる
重圧だらけの我がテレ東

破れかぶれになった時
発狂するしか道はない
だから生まれるブッ飛び番組
大食い、鑑定、アド街
どれも他局じゃ通らない

空港で待ち伏せ、同行しちゃう

初対面の人に突撃、家に行っちゃう

池の水ぜんぶ抜いて、生き物捕っちゃう

普通にやったら犯罪です

普通にやったら誰も見ない
最下位キー局我がテレ東
ピンチをチャンスに変える局
「ある」のは社員の「心意気」
それが我が社のいいところ

だからパクッて儲けない
だからツラくて逃げ出さない
だから泣いても笑ってる
だから夢見て企画する

100円だって番組作る

あなたの笑顔が見たいから

いつか見てろよ「テレ東魂」

嗚呼、我が社

株式会社テレビ東京

もともと東京12チャンネル
たぶん、きっと、おそらく、最~~~~~~~高~~~

(おわり)

うわっ…ちょっと熱くなってしまいました。
誰かこれに曲をつけてください。
冗談です。

「テレ東のゆるさ」伝説はほぼ実話です。

質問.2 「これって、テレ東っぽい!」と感じた“テレ東あるある”エピソードを教えてください!

ゆるい。

先日の首相の緊急事態宣言の時もテレビ東京だけが幼児向け番組。

画像2

ひらがなの「さ行」をお伝えしていました。


朝、会社に行くと…

画像3

社員食堂で必ず寝てる人がいる。

画像4

それをみんな起こさず、温かく見守っている。

ゆるい。

・・・みたいなことはよく言われますし、本当の話です。
朝、制作フロアでかなりエライ上司S氏(在籍中)が酔っ払って床で爆睡。
ディレクターに怒られたADが翌朝ディレクターのデスクの引き出しの中にウ〇コして復讐した。
昔、本社を飯能に移転しようとした。
なんてことも。
信じるか信じないかはアナタ次第ですが、
「テレ東のゆるさ」伝説はほぼ実話なんです。

私は社員としてこの「ゆるさ」が好きです。
「ゆるさ」故、ノリで物事が決まっちゃう「ゆるさ」が大好きです。
かつてこの“テレ東あるある”に救われたことがありました。

「モヤモヤさまぁ~ず2」には最初からタイトルに「2」が付いています。

画像5

「モヤモヤさまぁ~ず1」は存在しません。

2006年12月
この番組が初めて正月特番として箱根駅伝復路の裏に放送されることとなり
タイトルを最終承認する立場である当時の編成部長にこう言いました。

「新規番組にとっては勝ち目のない“死に枠”ですね。
好評感を出したいのでタイトルに最初から2をつけていいですか?」

最初は首をかしげていた編成部長。ヤバめな空気だったので続けました。

「実はですね…『怒りオヤジ』の件が絡んでまして、さまぁ~ずさんに色々とご迷惑を…」

面倒な話が始まると察したのか、途端に編成部長は

「ごちゃごちゃ言わずに『2』つけろ。いいじゃないか。決まりなんてない。最初から『モヤモヤさまぁ~ず2』って番組なんだろ」

ノリでオッケー。
「モヤモヤさまぁ~ず2」の誕生の瞬間です。

実はこの「2」
好評感というのは後付けで実は別の理由があるのです。
2005年に「怒りオヤジ」という深夜番組がありました。MCはさまぁ~ずの2人。私にとって初めてのさまぁ~ずとのレギュラー番組。
好評を頂き1クールでより良い放送枠にお引越しが決定。
なんとも喜ばしい話のはずが、その枠が他局との裏被り問題(出演者のバッティング)で調整しきれず、
何とMCのさまぁ~ずが降板せざるを得ない事態に。
私は本人たちの元に行って謝罪しました。
私 「本当に申し訳ありません。企画は残しMCを別の方に…」
大竹「普通無いよね…じゃあ放送枠は変えなくてよかったよね…」
三村「・・・」
最もだった。出演者は一緒になって番組を作り上げる最大のパートナー。三村さんは黙っていました。放送枠移行は決定事項。しかも調整できなかった原因はテレビ東京ではなく他局の横暴。
私も納得できていなかった。そこで思い付きでこう言ったのです。
私 「お二人のためにパート2を空けておきます。『怒りオヤジ』は『怒りオヤジ3』にして『2』はいつか必ず別のカタチで」
大竹「・・・」
三村「まぁ…そう言うなら…」
大竹「もう決まったことなんでしょ。わかったよ」
誰も納得はしていなかった。
その後『怒りオヤジ3』はおぎやはぎ矢作さんとカンニング竹山さんがMCに。
タイトルロゴは手書きでさまぁ~ずの二人が筆で書いてくれました。
「2」は欠番のまま約1年半後…
「モヤモヤさまぁ~ず2」は誕生したのである。
編成部長の“ゆるい判断”で私のさまぁ~ず二人への約束は果たされました。ありがたかった。
あれから14年…
今でも毎週日曜、2人のおじさんが街から笑いを届け続けている。

私にとって“テレ東あるある”は「ゆるさ」です。
それは時として大きな武器だと思っています。


史上最悪にして、史上最高の仕事を発表します!

質問.3 自分史上最悪のやっちまった仕事、もしくは、自分史上最高の忘れられない仕事は何ですか?

言えません。とてもじゃないけど言えません。
深夜時代の「やりすぎコージー」でブラマヨの小杉君のアレにアレをみたいなヤツ(大事件)とか
「モヤさま」で一瞬大竹さんのアレがドー~~ン(大事故)とか
ゴールデン帯で視聴率1%や2%をバンバン出して「フルスイングはいいけど、バット持ってないんだよな~お前は」
と偉い人に何度も言われたこと(大失敗)とか
とてもじゃないけど言えません。
あ…
ぜんぶ発表する必要ないですね。。

史上最悪のやっちまった仕事は甲乙つけがたく、数え切れません。
そして宝物のような最高の“仕事の糧”“原動力”となっています。

では、テレビ東京社員でないと絶対にできない史上最悪にして史上最高の仕事を発表します。
2010年に製作した映画「お墓に泊まろう」です。

画像6


この映画は第2回沖縄国際映画祭に出品するため初めて映画監督にチャレンジした作品です。
超多忙な年末の急発注。追い込まれた私は
テレビ東京の社員しか作ることができない内容にしよう…と製作に取り掛かったわけです。

冒頭、テレビ東京が倒産します。
葬儀屋さんに買収され葬儀局に大半の社員が配属。わずか7人しか残らなかった制作局の追い詰められた現場が舞台。
次長課長・河本さんが演じる人物が伊藤隆行。
かなり、私の事です。
登場人物は全て実在するテレビ東京社員となっております。
中盤、当時の社長・島田昌幸(現テレビ東京相談役)が死にます。
世話になった現場社員たちは社長の「ある言葉」を胸に
その葬儀をバラエティとして生中継で全国放送することに…

という滅茶苦茶な内容となっております。70分の超大作!?
総製作費数百万円!制作期間2週間!!撮影3日!!!
まさに悪夢…
史上最悪の過酷な思い出と数か所ゾワっとトリハダ級のヤバイ仕上がりとなっております。

しかし、50人に1人は多分…間違って泣きます。

実はこの脚本、半分「実話」なんです。
様々な困難や制約があっても常に「らしさ」を失わない事で支えられてきた弊社・テレビ東京。
「自分たちの作りたいものを作って世に問え」
この言葉を胸に過去も現在も同じ葛藤を繰り返しているように思えます。
終盤、テレビ東京社長を演じる故・松方弘樹さんの「最後の言葉」に思いを込めました。
恥ずかしながら私の“テレビ東京愛”です。
自分史上最悪にして最高、間違いなく忘れられない仕事です。

是非!見ないでください。

本当に本当に色んな箇所が恥ずかしいので…
ヤバいんで…鳥肌立つんで…終わります…さようなら…

これからもテレビ東京をよろしくお願いします。




伊藤さん、ありがとうございました!これからも、ゆるいテレビ東京を愛し続けてください!

伊藤Pのこと、もっと知りたい人はチェックしてみてね。

伊藤さんツイッター: https://twitter.com/itoh_p
モヤさまチャンネル:https://www.youtube.com/user/moyamoyasamaazu2
やりすぎ都市伝説ツイッター:https://twitter.com/yarisugi19

「テレ東応援メッセージ」を大募集中!!!


テレ東への応援メッセージ、番組の感想など募集中!「テレ東の好きなところ」「テレ東の思い出」「最近みたテレ東番組の感想」「テレ東ファンプロジェクトでこんなことやってもらいたい」などなど、メッセージをお寄せください!

メッセージを「テレ東ファンプロジェクト」マガジンで紹介させて頂きます!また、社内で「こんなメッセージ頂きました!」を共有します(今日を頑張る活力になります!)。

参加方法:noteにて「#テレ東ファン」のハッシュを付けて投稿してください。


スキありがとうございます!
92
テレビ東京公式noteアカウントです。 楽しいコンテンツや、番組のちょっとした裏側まで、様々な情報を視聴者のみなさんにお届けします。 公式Webサイトはこちら→https://www.tv-tokyo.co.jp/

こちらでもピックアップされています

テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
テレ東「中の人」ファイル byファンプロジェクト
  • 21本

番組の裏側・作り手の素顔を皆さんにお届けしようと、【テレ東「中の人」ファイル】を連載中。テレ東で働くスタッフが自分たちで自己紹介していきます。プロデューサーやディレクターはもちろん、カメラマンや音声担当、 VTRを編集した人に美術さんなどなど。普段テレビではお伝えできない苦労話や感動した話、番組制作の裏話など、盛りだくさんでお届けしちゃいます。

コメント (3)
ちょっと、、ぶっ放しすぎましたかね。

でも、いい気がします。
放つ方法は色々ありますから。我々はエンターテイメントの端くれですから。
社歌にどなたか、曲をつけてください!
作曲は狩野アナしかいない。

大江キャスターがメールくれました。

嫌です。
笑笑。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。