見出し画像

唐沢寿明さん主演「あまんじゃく」に込められたプロデューサーの神話的想い

2018年秋に放送された「あまんじゃく~元外科医の殺し屋が医療の闇に挑む!」をご覧になられた方、その衝撃を覚えていますか?テレビ東京宣伝部でもあまんじゃくが放送されたとき、ざわざわしました。うまく言葉では言い表せない、「胸がざわつく」「なにこの気持ち…新感覚…!?」そんな声があがりました。そして3月30日(月)夜9時、この「あまんじゃく」が帰ってくると…!!

<まだ見てない方、今なら見逃し配信やっています!今が胸のざわつき・新感覚を体験するチャンスです!>

そして主演・唐沢寿明が演じる元外科医の殺し屋が、法で裁けない悪人を成敗しながら、生死を懸けた闘いを繰り広げる、現代医療の狂気を鋭くえぐる社会派クライム・サスペンスの最新作放送が決定。

「お前は悪性のガンだ。この世から切除する」

そんな強烈なセリフの数々に、主演・唐沢寿明の”元外科医アクション”、豪華キャストの顔ぶれ…すでに予告の時点で目が釘付けになります!
続々と豪華キャスト陣が発表されていったのですが、その中でテレビ東京のプロデューサー田淵俊彦氏が発したコメントを読んだら「あまんじゃく」を観た時に感じた胸のざわつきを明確に説明してくれたのです。

ギリシャ神話の智慧の神プロメテウスが、炎の神ヘパイストスの竈から火を盗み出し人間に与えたことで、人間は多くの文明や技術を産み出した。しかし、同時に人間は火で武器を作り、戦争を始めるようになった。平和でもめごとがなかった人間界は急変して悪にまみれ、年がら年中いざこざや争いごとが起こるようになったのだ。以来、世の中には「善と悪」「清と濁」が混在する。そんな当たり前のことがわからなくなるほど、現実社会には「虚と実」が忍び込んでいる。一体、何が悪で何が正義なのか。今、私たちはそういった「悪の真理」を深く読み解くべき時にいるのではないか。ソクラテスは言った。「誰ひとりとして悪を欲する人はいない」。ギリシャ語の「善」という言葉には道徳的な意味合いはない。「自分のためになる」という意味だけだ。何と独善的な言葉だろうか。逆に、「悪」とは「何のためにもならない」という意味だ。盗人は自分のために必要なものだから盗むのだから道徳的には間違ったことはしていないというのだ。このパラドクスをみても、「善と悪」が如何に主観的な感覚かがわかるだろう。私は『あまんじゃく』はそんな哲学的思想に溢れた作品だと思っている。今回の「悪」は、そんな私の思いを代弁して頂ける方々に演じて頂きたかった。そして大ベテランの金田明夫さんを始めとして、大鷹明良さん、中村俊介さん、柴本幸さん、山中崇さん、松本若菜さんという私が信頼する実力派の皆さんにお願いすることが叶った。その演技は迫真に満ちていて、「果たして主人公の唐沢寿明さんが立ち向かうことができるのだろうか」と思えるほどの、見事な「悪人」像が出来上がった。さすがである。彼らの誰が悪人で、誰が善人なのか?誰が嘘をついていて、誰が真実を語っているのか?そして誰が間違っていて、誰が間違っていないのか?視聴者の皆さんはそのパラドクスに悩むことだろう。しかし、それはきっとテレビの前での楽しい作業になるに違いない。

この2月、3月で生活が一変してしまった日本社会。不安を抱えながら毎日手探りで生きていく日々ですが、もしよければ、このドラマを見ていただき、このドラマが織り成すトリック、パラドクスを楽しんでいただければ、ちょっとした息抜きの時間になるかもしれません。試写で冒頭だけ見た宣伝部員の私、冒頭から「あまんじゃく」ワールド全開で、もったないさ過ぎて全部見るのはOAまで取っておくことにしました。一緒に楽しみましょう!

<最新作の詳細をチェックしたい方は>


番組名:ドラマスペシャル
「あまんじゃく 元外科医の殺し屋 最後の闘い」
放送日時:2020年3月30日(月)よる9時~
放送局:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
出演:唐沢寿明 木村多江 橋爪功
ゲスト出演:野口五郎 金田明夫 大鷹明良 山中崇 中村俊介 大場久美子 柴本幸 松本若菜 髙橋來
原作:藤村いずみ
『あまんじゃく』(ハヤカワ文庫 刊)
監督:木村ひさし
「Heaven?~ご苦楽レストラン~」「名探偵・明智小五郎」「99.9 –刑事専門弁護士-」
脚本:泉澤陽子
「大恋愛~僕を忘れる君と」「IQ246~華麗なる事件簿~」ほか
チーフプロデューサー:中川順平(テレビ東京)
プロデューサー:田淵俊彦(テレビ東京) 北川俊樹(テレビ東京)
長谷川晴彦(ROBOT) 阿部豪(ROBOT)
製作著作:テレビ東京
制作協力:ROBOT
#あまんじゃく  で是非感想をTwitterやnoteにお寄せください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!